2022.10.25

スカパーJSAT、グッズECサイト「スカパー!グッズモール」を開設 「ecbeing」で2カ月の最短構築を実現

スカパーJSATはこのほど、スカパー!の番組内容に関連するグッズを販売するECサイト「スカパー!グッズモール」をオープンした。サイトの構築には、ecbeing社のEC構築プラットフォーム「ecbeing」を用い、サイト構築期間2カ月という短期間でのオープンを実現した。

スカパーJSATは、メディア事業において、有料多チャンネル「スカパー!」を運営。スポーツ、映画、音楽、ドラマ、アニメなど様々な番組を放送している。

このほど、「スカパー!」の放送番組に関連するグッズの販売を目的としたECサイト「スカパー!グッズモール」をオープンした。スカパーJSATは、プロスポーツチームやプロスポーツ選手などと専属契約を結んでおり、他では入手できないような限定グッズの日本独占販売も行う。


▲フォルトゥナ・デュッセルドルフ所属の田中碧選手の公式グッズを中心に販売

「スカパー!グッズモール」の構築には、ecbeing社のEC構築プラットフォーム「ecbeing」を採用。早急なサイトオープンを希望し、わずか2カ月という短い期間でのオープンを実現した。ECサイトのオープンには通常6カ月程度かかるが、オープン時には基本機能のみの構築にとどめ、オープン後に順次カスタマイズを進めていく形をとったことで短期間でのオープンを可能にした。

今回の取り組みについてスカパーJSATは、「『ecbeing』で自社ECサイトを立ち上げるにあたり、かなり短期で構築するスケジュールを提示しましたが、迅速な対応とスムーズな意思疎通により2か月でのオープンが実現しました。オープン後も営業しながら随時機能追加などの改修をかける形となりましたが、臨機応変な対応によりサイトの利便性も向上しております」とコメントした。

今後は、番組やジャンル・コンテンツと商品がより連動し、顧客の嗜好をくすぐるような世界観作りを目指し、UI/UXにも力を入れていきたいとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事