2022.10.19

「食べチョク」、生産者と購入者の関係深める「お得意さま機能」提供 限定商品やメッセージを提供可能に

ビビッドガーデンは10月18日、産直通販サイト「食べチョク」において、「お得意さま機能」の提供を開始しました。同一生産者の商品を3回購入などの条件を満たし「お得意さま」に認定された購入者は、生産者からの感謝メッセージの受け取りやお得な限定商品の購入が可能になる。購入者と生産者の関係を深め、食べものに愛着が生まれ食卓がより楽しくなる世界観の実現を目指す。

ビビッドガーデンの運営する「食べチョク」は、こだわり生産者から、食材や花きを直接購入できる産直通販サイト。好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」、旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるという特徴も備える。

このほど、同一生産者の商品を3回購入し、その生産者に3回以上「届いたよ」または「作ったよ」を投稿のうえ、生産者をフォローしている購入者を「お得意さま」と認定する「お得意さま機能」の提供を開始した。お得意さまに認定された購入者は、生産者から感謝のメッセージを受け取れる他、お得な限定商品も買うことができる。限定商品には、真鯛の刺身が5種類入った豪華なセット商品やおまけがついた商品など、通常よりもお得な商品も並ぶ。


▲「お得意さま機能」のイメージ

購入者は、Webサイト版のマイページで「お得意さま認定」の「お得意さま認定一覧を見る」をクリックし、お得意さま認定一覧を見ることができる。すでにお得意さまになっている生産者だけでなく、あと少しでお得意さまに認定される生産者の一覧も確認可能だ。

従来の販路では、生産者と購入者がつながる機会が少なく、生産者がどれだけ商品にこだわりを持って作っても、購入した人の食べた感想を直接聞くこと機会はなかなかなかったとし、「食べチョク」ではサービス開始当初から、生産者に直接食べた感想を伝え、おすすめの食べ方などが質問可能な「生産者とお客様がやりとりできる機能」を提供している。

これにより生産者からは、「美味しいという声が聞けて、農家を続けていて良かった」「いつも購入してくれる方に感謝の気持ちを伝えたい」という声が寄せられていたという。また、購入者からは、「生産者さんから直接野菜を買うようになり、普段野菜を食べられているのが当たり前ではないことに気付いた」「生産者さんに感謝の気持ちを伝えたい」などの声が寄せられており、多くの人が生産者の存在を再認識するきっかけとなっている。


▲生産者と購入者がやりとりできるページ

「食べチョク」は、近所の八百屋でトマトの美味しい食べ方やその日に入荷したおすすめの商品を教えてもらった経験、再度訪問した際に「あのトマト美味しかったよ」と店主に感想を伝えることができる環境を例に挙げ、こうした行きつけの八百屋と常連客のように、生産者や食べものに愛着が生まれる関係性をインターネット上に築いていきたいとの考えを示した。このような関係性が生まれることで、食卓がより楽しくなるとし、理想とする世界観を実現するための第1弾として、「お得意さま機能」の提供開始に至ったとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事