2020.03.26

【進化する早朝・深夜配送サービス】導入企業の継続率100%、サービス拡大中

MagicalMove 武藤雄太社長(写真左) 鵜沢泰造取締役


98%が「良い」と評価


――導入企業が順調に増えているようですね。

武藤:「LOHACO(ロハコ)」「dinos(ディノス)」「Locond.jp(ロコンド)」「Webike(ウェビック)」などのECサイトに加えて、宅配クリーニング「Linet(リネット)」や収納サービス「サマリーポケット」などにおける集荷にも対応しています。導入企業の裏方としてサービスを提供しており、エンドユーザーは必ずしも「スキャッチ!」を利用しているという認識がないケースもあります。

導入企業によっては、当社のサービスを導入したことで、新たな配送サービスの名称を付け、顧客へのアピール材料に活用していただくこともあります。当社としてはそれでいいと考えています。これまでの導入企業の継続率は100%です。サービス内容に満足していただけていると考えています。

――ユーザーからの評価も高いのですか。

武藤:利用者に配達後、ドライバーの対応やサービス品質について「良い」「悪い」という二択で評価を付けていただいています。10万を超える回答結果のうち、「良い」という評価が98%となっており、良いユーザー体験を提供できていると考えています。

ユーザーの声には、「早く届いてうれしい」「注文した当日に届いて驚いた」というスピードを評価するものもあれば、「出勤前に受け取れて助かった」「帰宅後に受け取れて良かった」というような、配達時間を評価するものもありました。ドライバーの位置情報が分かることで「配達を待っている時間も有効に使えた」という声もいただきました。

鵜沢:EC企業の物流担当者が「スキャッチ!」をユーザーとして利用し、サービスに満足したことから、当社にお問い合わせをいただくケースも出てきています。


鵜沢泰造取締役

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事