2023.09.03

ラーメン取り寄せサイト「宅麺.com」、スマホファーストにサイト改良 スマホ購入率は約8割に

リニューアル後のトップページ

グルメイノベーションは7月5日、2010年から運営しているラーメン取り寄せサイト「宅麺.com」をリニューアルした。

ECサイトは、パソコンから購入されることを前提に作られたが、現在は約8割がスマホからの購入だ。マーケティング部広報の高場理人氏は「従来のままでは、商品などが更新されている感じがしなかった。約200種類の商品を展開しており、多くの商品を取り扱っていることを出していきたかった」と言い、スマホの画面で見た際の最適化を図った。

これまでの横長の長方形だったバナーを正方形に変更し、表示領域を拡大して視認性を高め、ひと目で「名店のラーメン取り寄せサイト」と分かるようにした。「条件から探す」「ランキング」「宅麺マガジン」「検索窓」など、商品を探す際に重要となるコンテンツをファーストビューに配置し、スムーズに探せるようにした。

また、ユーザーがランキングを見て商品を選ぶ傾向にあることから、トップページに表示する上位商品を3商品から5商品に増やした。ワンスクロールで見た時の情報量を意識したという。

このほか、レビューに写真が最大5枚貼り付けられるようにし、独自基準のチャートで、より詳細な記録を残せる形にした。「まずはトップページからリニューアル。今後はラーメン店や商品のページも改良していく」と話す。


▲ダイエットサプリ「ナシナシブラック」

コロナの流行を機に、2021年3月からラーメン店の収益構造を変える取り組みを行っている。店舗だけの売り上げではなく、販売機の空きスペースやレジ横に置けるダイエットサプリ「ナシナシブラック」を開発。「店舗・宅麺.com・サプリ」のように、収入減を分散させてリスクに備える運営を提案している。

さらに、人気はあるが生産力が小さい「小規模のラーメン店」には、「宅麺クラウドキッチン」を利用することを勧めている。商品のレシピを預かり、店の味を再現し、完成した物は店の商品として販売できる。売れた分の割合をライセンス料として店の収入になる仕組みだ。開始から2年の新事業で、今後さらに広げていきたい考えだ。








RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事