2022.08.31

New Commerce Ventures、国内初のコマース領域特化VCファンドを始動


【出資者コメント】


ギフティ 代表取締役 鈴木達哉氏

New Commerce Venturesの設立おめでとうございます。コマース領域のスタートアップとパートナー企業を繋ぐことでスタートアップエコシステムの構築を目指されるというビジョンは、弊社のビジョンである「eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する」にも通ずるものがあると感じております。大久保さん、松山さんの新たな船出を嬉しく思うと同時に、我々も一緒に日本のスタートアップシーンの発展に寄与できればと考えております。



いつも 取締役副社長 望月智之氏

国内初のコマース領域特化VCファンドとして、小売・流通業界全体(=コマース領域)の発展へ貢献する」という目的とNew Commerce Ventures様の課題解決の意志に共感し、応援させていただくことにしました。 いつも.は、「日本の未来をECでつくる」をミッションに、中小企業から大手企業に至るまで幅広い業界において、延べ11000件以上のD2C・EC事業の総合支援を行っています。その蓄積した各種データや売上向上のためのノウハウ・経験等、すべての事業基盤を持って、New Commerce Ventures様とも連携して、起業家やコマース領域のスタートアップ企業の事業成長に貢献していきたいと考えております。 国内・海外で活躍できる志を持つ起業家の発掘とその起業家のパートナーとなり、共に日本をより良くする活動を行っていきましょう!



大広 顧客価値経営本部 顧客価値経営推進局 ビジネスインキュベーションチーム チーム&マネジメントリーダー 森下茂雄氏

我々大広は広告を中心としたマーケティング支援企業として、2021年度より特にD2C領域に注力し、ブランドと顧客の対話における「顧客価値」にこだわった支援の提供に取り組んでおります。

私自身も数年前までは大手企業のEC新規事業立ち上げやブランドコミュニケーション支援に直接従事しておりましたが、時代や社会の変化、生活者の行動と意識の変化に合わせたマーケティング支援を高品質に提供するためにはコマース領域のノウハウやソリューションの更なるアップデートが不可欠と考えます。今回New Commerce Ventures様とのご縁をいただいたことで、コマース領域に関わる他の出資者様や出資先様との研鑽を通じ共に進化していくことができればと期待しております。



ユナイテッド 投資事業本部 本部長 井上怜氏

当社は3つのコア事業を設定しておりますが、そのうち、国内のIT関連シード~アーリーステージのスタートアップを中心に出資している投資事業と、副業/フリーランスを中心としたデジタル人材と成長志向企業のマッチングを行う人材マッチング事業において、NCVとの連携を図るべく出資を決定いたしました。シード期のコミュニティ形成を手掛けてきた松山さん、コマース領域の知見とネットワークが豊富な大久保さんと共に、日本のコマース領域の発展に寄与してまいります。



アドウェイズ 代表取締役社長 山田翔氏

アドウェイズは広告・マーケティング業界に身を置く事業会社として、デジタルの可能性を信じあるべき世界の実現に向けて尽力してきました。広告・マーケティング業界のDX化と比べると小売・流通業界のDX化はまだまだ発展途上であるかもしれません。そんな中NCVが国内初のコマース領域特化型VCとして業界と向き合う覚悟を決め、様々なステイクホルダーと共創していくことで、業界の発展を推進していくキープレイヤーとなっていくと信じています。その上で我々も一パートナーとして協力を惜しまず尽力していく所存です。小売・流通業界の未来を一緒に作っていきましょう!



イード 執行役員 メディア事業本部長 土本学氏

イードはデジタルメディアを中心に21ジャンル75のメディアを運営する企業で、ECサイトの運営経験も豊富です。自社での運営に留まらず、大手企業で多数採用実績のあるカートシステム、在庫管理システムなどもSaaSとして提供し、多くのECサイト運営者様をトータルで支援しています。日本の小売・流通のDXを支援するNew Commerce Venturesの立ち上げに参画できることを嬉しく思い、コマース領域で新しいチャレンジを始められる皆様と協力していくことを楽しみにしています。



千葉道場ファンド/ DRONE FUND 代表パートナー 慶應義塾大学SFC特別招聘教授 千葉功太郎氏

国内初のコマース特化型ファンドとして、産業全体の成長にむけたコミュニティづくりとエコシステム構築を実現するというコンセプトに強く共感し、今回応援させていただくことにしました。

私自身、空の産業革命を実現させるためにドローン分野に特化したDRONE FUNDを立ち上げ、ドローン・エアモビリティの社会実装を推進しています。また、千葉道場という起業家コミュニティを通じてスタートアップ経営者が本音で語り合い、学び合い、切磋琢磨しあえる関係づくりも目指しています。このような経験からも、産業をつくっていくためには、様々な関係者を巻き込み、協業・競争し合える環境をつくっていくことが必要だと痛感しております。

New Commerce Ventures社がコマース業界全体をアップデートし、コマースの未来を変えてくれることを期待しています!



Z Entertainment 取締役 Chief Business Officer/株式会社GYAO 代表取締役/株式会社クロスシー 代表取締役 田中祐介氏

7年前に新卒で採用面接させていただいた大久保さんがZホールディングスでのECや投資の業務経験を経て独立して投資ファンドをはじめるということで応援させていただくことにいたしました。

消費市場におけるEC化率が日本においては未だに10%未満、世界平均が約20%、中国では約40%と、日本はEC後進国というのが現実です。消費体験におけるオンライン活用可能性を広げ、日本の産業のDX化推進を加速させる試みとしてNew Commerce Ventureの方向に共感しています。私自身、日本と中国でEC事業に関わってきましたが、スタートアップと大企業をブリッジし、新たなインターネット活用によって消費マーケットの進化に貢献することを期待しています。



アンカー・ジャパン 代表取締役CEO/EAコンサルティング合同会社 CEO 猿渡歩氏

New Commerce Ventures設立おめでとうございます!コマース産業でのエコシステム構築という構想に共感し、この度応援させて頂くことにしました。アンカー・ジャパンは「Empowering Smarter Lives」をミッションに、創業9年目の21年度には売上300億円まで拡大し、多くのお客様にご愛用いただいております。新たなエコシステム発展のために、国内初のコマース領域特化VCを立ち上げられた松山さん、大久保さんとご一緒できるのは大変嬉しく、今後プラットフォーマーとして活躍されていくことを期待しております!



THCECOO Product Manager 星川隼一氏

この度、縁があってLPとしてNew Commerce Ventures様とご一緒させていただくことになりました。共同代表の大久保さんがZVC時代に、私が働く会社に出資していただき、結果として東証グロース市場にIPOするまでに至りました。苦楽を共にした大久保さんと今度はLPとして、日本の今後を創る方々とご一緒させていただき、スタートアップサイクルの一端を担えればと期待しております。まだまだ私も現役バリバリで働いておりますので、大久保さん、松山さん、まだ見ぬ起業家の皆様とより良い世界を作っていけるよう頑張ります!



ウエルインベストメント 代表取締役社長 瀧口匡氏

弊社は早稲田大学の研究会を母体として、世界のアカデミアや起業家が創造するイノベーションと資本市場を結合させ、より良い社会の実現に取り組んでいます。
New Commerce Venturesは、小売・流通業界のイノベーションにフォーカスして、より良い社会の実現を目指しています。アカデミアの領域においても、小売・流通のイノベーションに関する研究者は多く、両者の架け橋として支援して参りたいと思います。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事