2022.08.30

shizaiとBREWが業務提携 商品企画、サービス刷新などスタートアップの事業成長をサポート

オリジナルパッケージ制作を起点に、倉庫選定・調達オペレーション支援などEC/D2C事業者のバックエンド業務全般を一気通貫でサポートするshizaiはこのほど、「人々の新しい未来を“醸成“していく」をミッションに掲げ、スタートアップスタジオと新規事業の創出、CVC機能を兼ね備えたBREWと業務提携を締結した。shizaiの持つバックエンド業務実現の支援力と、BREWの持つ経営コンサルティングやデザイン制作・広報PRなどの事業クリエイティブ力を合わせ、商品企画、サービスリニューアルなど段階を問わず、スタートアップ企業の事業成長をともにサポートする。

shizaiは、EC/D2C・その他小売業者からオリジナルパッケージの発注を受け、設計、製造、納品までを「低コスト・高品質」を実現しながら一貫して請けおうマーケットプレイス「Shizai」を運営。全国で500以上の一次製造工場ネットワークを保有しており、事業者の要望・納品先等の情報に応じて最適な製造元を選定可能な体制を設計。仕様に応じて最適なサプライヤーを選定し、中間業者を除くことで平均20%のコストダウン、自動見積システムの稼働によるスピーディな製造リードタイムを実現している。ローンチ後1年間で、300社以上の法人の取引があり、昨対比で売上高は5倍に成長。急成長中のD2C企業をはじめ、日本を代表するエンタープライズ企業とも取引をしている。

一方、BREWは、スタートアップスタジオとして「人々のライフスタイルを豊かにする」領域に対して高い事業クリエイティブ力を発揮しながら、圧倒的な成長スピードで新しい価値を“醸成”してきた。商品が生まれる以前の事業計画策定から商品企画、ブランド設計、クリエイティブ支援、広報支援、資金調達、そして事業成長に係る組織づくりなど、BREWの圧倒的な速度での成長サポートによって、さまざまなステージのスタートアップが飛躍的に成長を遂げている。

このほど両社は、業務提携を締結。BREWを通して「shizai」にオリジナルパッケージ制作を申し込むと、特別キャンペーン価格で利用できる「BREW×shizai 特別おまとめパックメニュー」をスタートした。両社の強みを活かし、shizaiによる梱包、資材のデザインと、物流費を含めたトータル費用削減のコンサル及び、BREWによる事業計画策定や商品企画、ブランド設計、クリエイティブ支援、広報支援、資金調達、事業成長に係るサポートなどを提供する。


▲BREW×shizai 特別おまとめパックメニュー

shizaiとBREWの支援先には、ともにフレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」を運営するPETOKOTO、パーソナライズセルフケアブランド「DAY TWO」を運営するFLATBOYS、猫の未病・予防のためのスキンケアブランド「MEDICAT」を運営するMEDICATがあった。両社のサポートを受けているこれらのスタートアップの成長を間近で感じたことから、2社がタッグを組んで多くのスタートアップを支援することで、素晴らしいサービスやブランドのグロースにより一層貢献できると思い、今回の提携に至ったとしている。

今回の業務提携開始にあたり、shizaiおよびBREW両社のサービスを活用するPETOKOTOの代表取締役社長 大久保泰介氏は、「『PETOKOTO FOODS』が成長段階に入ってきた中で、BREWさん、shizaiさんと出会い、両社ともサポート力の高さに驚き、言葉が乗る箱やパッケージに包まれたプロダクトを、私たちの言葉以上に広報してくれる愛に感動してきました。ブランドは運営会社だけがつくる時代じゃない、両社のタッグにワクワクしています」とコメントした。


▲PETOKOTO 大久保泰介社長

FLATBOYSの代表取締役社長 内田遼氏は、「BREWには出資に加え、広報や財務面など様々な経営に関する支援を頂いております。shizaiには、パッケージ製造において要件定義含め従来の資材メーカーでは考えられない範囲で協力頂きました。2社のタッグはブランド運営者において強力な事業パートナーになること間違いなしです」と述べた。


▲FLATBOYS 内田遼社長

MEDICATの代表取締役社長 田中雄基氏は、「BREWでブランドの事業成長のサポートをいただき、関わる多くの方の能力の高さを実感しています。shizaiではクオリティの高い化粧箱や配送箱を製造いただくことで、ブランドの醸成をサポートいただいております。今回の提携が、新たに事業を始めるすべてのブランドの心強い味方になることを信じております」とコメントした。


▲MEDICAT 田中雄基社長





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事