2022.07.28

divi、花の通販に参入 LIFULLから事業譲受

花の定期配送「hanameku」を開始

企業の新規事業立ち上げ支援などを手掛けるdivi(ディヴィ)は7月1日、不動産情報サービス事業のLIFULL(ライフル)から花の定期配送サービス「LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)」の事業譲渡を受け、新たに花の通販業界に参入した。今回の事業譲受に発生した費用は公表していない。
 
事業譲渡を受け、サービス名を「hanameku(ハナメク)」に変更した。「ライフルフラワー」では対応していなかった目的別プランの提案や、ポイント制度などを導入し、顧客満足度の向上につなげていく。
 
diviはこれまで、「ライフルフラワー」のサービスや商品について、企画・販売・運用までを一貫して支援してきた。支援していく中で、コロナ禍で花の通販市場が拡大していることや、マーケティング次第で売り上げをもっと伸ばせることが分かったという。
 
「当社にはマーケティングに精通している人材がいる。『ライフルフラワー』の事業を引き継ぎ、販促などを強化していけば、さらなる利用者数増加を見込めると考えた」(石井裕社長)と経緯を話す。
 
今後は、①数多くのギフトシーンの提案 ②手紙の同梱に対応 ③届く花をLINEで事前紹介 ④ポイント付与――などのサービスを提供始し、既存顧客の離脱を防ぐとともに、新規顧客の獲得を目指す。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事