2022.04.10

糖質「パラチノース」の三井製糖、eスポーツ市場へ参入 プロチームと契約

人気商品「パラチノース」

砂糖関連商品や機能性食品の製造、販売を行う三井製糖は2021年、eスポーツ市場への参入を開始した。2022年2月にはアックスエンターテインメントとスポンサー契約を締結。プロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」とともに、同社のECなどでの人気商品「パラチノース」を広めていくという。

パラチノースは、砂糖(スクロース)を酵素変換したもので、はちみつにも含まれる天然の糖質だという。エネルギー量は砂糖と同じだが、甘みが少なく、吸収スピードは砂糖の約5分の1だという。「吸収スピードが穏やかなので、これまではマラソンや自転車競技の選手からの需要が高かった」(ライフ・エナジー営業部 宮崎大地氏)と話す。

「eスポーツには、持続的に頭を使う競技も多い。脳を活用するには、甘いものが必要だ」(同)と話す。

eスポーツ参入は、SNSでの訴求と費用対効果に魅力を感じたという。


プロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)のスポンサーに

「eスポーツのスポンサー費用は、プロスポーツのスポンサーに比べると安い。その上、動画配信やSNSに強みを持つ選手も多い」(同)と話す。

今後は、チームユニフォームへのロゴ掲載や、配信時の商品説明などを行っていく考え。選手の訴求力を生かし、発信を強化していくという。
「当社の卸先には、食品企業が多い。卸先の中には、eスポーツに興味を示している企業も多い」(同)と話す。「まずは当社がeスポーツとの接点を作る。そこから関係性を広げたいという狙いもある」(同)とも話す。

「従来のスポーツ市場に加え、新たにeスポーツ市場も開拓していく。今後は二つの市場で、商品の認知を拡大させていきたい」(同)と話している。


「スプーン印のお店 三井製糖オンラインショップ」
https://shop.mitsui-sugar.co.jp/spoon/


 

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事