2022.04.03

「ハーモニーガーデン 大地のたより」、菜食用のオリジナル冷凍食品も

オリジナル商品「北海道産大豆100%ファーマーズ・ミート 大豆のミート」

菜食向けの食材の販売や卸を行う禅菜は2006年10月から、ECサイト「ハーモニーガーデン 大地のたより」を運営している。

大豆で作られたハムやソーセージ、ハンバーグなどの冷凍食品が主力。横溝社長が厳選した約100点の商品を取り扱っている。事業を始める前から顧客として利用していたという中一素食店の食品から仕入れを始めた。その後も紹介などから仕入れ先が増えていったという。

また、OEMの形でオリジナル商品「北海道産大豆100%ファーマーズ・ミート 大豆のミート」(税込598円)などの販売も開始。パッケージ作業は、地域の人の力を借りて、就労支援作業所に委託している。

事業を始めたのは2004年で、1人で植物由来食品を仕入れて販売してきた。飲食店やホテル向けの卸販売と並行して、菜食生活をおくる多くの人に商品を届けられるようにECサイトを立ち上げた。

肉、魚、乳製品、ネギ類を摂取しない食事を菜食と定め、これにはヴィーガンやベジタリアンも含まれる。肉や魚は食べないが、牛乳は飲むなど、個人で選択は異なるため、さまざまな商品を取り扱っている。

今後は、オリジナルの総菜なども開発していきたい考え。菜食生活により心も体も健康で過ごせることを発信していきたいとしている。


「ハーモニーガーデン 大地のたより」
https://harmony-garden.ocnk.net/


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事