2021.12.22

ハニーマスタード、「Infomercial of the Year 2021」を発表 「イチおし!プレミアム」が受賞

インフォマーシャル出稿統計データ「DRTV-INDEXTM」を運営するハニーマスタードは12月16日、2021年テレビ通販業界の発展に最も貢献したインフォマーシャルとして「Infomercial of the Year 2021」の受賞社を発表した。日本通販グループの「イチおし!プレミアム」が受賞した。

「Infomercial of the Year」は、その年に放映されたインフォマーシャルから、テレビ通販業界へ大きく貢献した通販事業社・商品を選出し、栄誉を称えるアワード。視聴者に情報を正確に伝え、かつ、安心感や親しみやすさを感じてもらえる商品訴求を行っているインフォマーシャルを選定条件とし、過去には森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」、アサヒ緑健の「緑効青汁」などが受賞している。


「Infomercial of the Year 2021」楯

「Infomercial of the Year 2021」は、2021年(2020/12/1~2021/11/30)に放映されたインフォマーシャル全2918商品を対象に選定を行い、日本通販グループの「イチおし!プレミアム」が受賞した。

日本通販グループのインフォマーシャルは、多数の協賛会社から商品提供を募る、いわゆる「キャラバンタイプ(タレントがスタジオで専門家の話を聞き、視聴者目線で商品訴求を行う手法)」 の手法を採用しており、多数の商品を取り扱う中で、テレビが本来持っている「ライブ感」という力を存分に表現し、出演タレントの個性や観覧者の生の感想を上手に引き出しながら、それぞれの商品の特性を分かりやすく視聴者に説明している。また、波種(地上波、BS)を問わず、TV通販業界最大級の出稿量を確保(年間1万3015分、キャラバン部門では第1位)していること、番組開始以来約200社の協賛を受け、視聴者のみならず通販事業者からも高い価を受けていることを評価し、2021年テレビ通販業界の発展に最も貢献したインフォマーシャルとして選出に至ったとしている。


キャラバンタイプのテレビ通販番組が対象

受賞を受け、日本通販グループは、「この度は栄誉ある賞を頂き、誠にありがとうございます。番組では『ライブ感』を大切にし、協賛社と納得いくまで話し合い、視聴者にメッセージをいかにシンプルに、いかに分かりやすくお伝えするかという思いで制作しております。これからもお客様に支持されるような番組作りをしていきたいと思います」とコメントした。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事