2022.11.12

「Oisix」、料理番組「DAIGOも台所」と連携 料理初心者向けミールキットを共同開発

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は11月11日、EC食品宅配サービス「Oisix」において、朝日放送テレビの料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」と共同開発した、料理初心者でも手軽に取り組めるミールキットの販売を開始した。料理初心者のDAIGOさんが、料理コラムニストの山本ゆりさんに教わりながら番組内で実際に調理するメニューをミールキットにしており、第1弾のメニューは「とろり温玉のせ5種野菜チャプチェ」。料理初心者の挑戦を応援する。

「Oisix」が販売する「Kit Oisix」は、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット。このほど、朝日放送テレビの料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」と、料理初心者でも手軽に取り組めるミールキット共同開発しし、第1弾となるKit Oisix「とろり温玉のせ5種野菜チャプチェ」の販売を開始した。


▲Kit Oisix「とろり温玉のせ5種野菜チャプチェ」

「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」は、「今日のご飯は何を作ろう…?」という日々の献立の悩みを料理ビギナー・DAIGOさんと一緒に解決していく料理番組。月曜日から木曜日は日替わりのテーマに合わせ、プロが考えた美味しい家庭料理3品を毎日提案。その中の1品を辻調理師専門学校の先生がスタジオで実際に調理し、料理ビギナーのDAIGOさんも先生の手伝いをしつつ調理の基礎を学ぶ。金曜日には、人気料理コラムニスト・山本ゆりさんの指導のもと、DAIGOさんが1人で料理にチャレンジしている。

今回共同開発したミールキットは、料理初心者のDAIGOさんが料理コラムニストの山本ゆりさんに教わりながら、番組内で実際に調理するメニューをミールキットにしており、第1弾のメニュー「とろり温玉のせ5種野菜チャプチェ」は、種類も彩りも豊かな野菜をたっぷりと使った濃厚な味わいの本格チャプチェを簡単に作成できる。

料理初心者でも手軽に挑戦できる簡単なレシピながら、野菜を加える順番でその野菜自体がもつおいしさを引き出し、食感の違いが生まれるようにするなど、おいしさへの工夫ポイントも盛り込んだ。食べるときはトロっと温玉を絡めるのがポイントで、もっと絡めて食べたいという人のために追い温玉も付属している。価格は2052円(2人前/税込)で、販売期間は11月24日まで。

内閣府男女共同参画局のまとめによると、日本は諸外国に比べ、家事や介護などの無償労働が女性に極端に偏っているという傾向がみられる。しかし昨今、コロナ禍でのリモートワークの浸透により、家庭での食事回数が増え、料理初心者が料理をするようになったりと、家庭での料理の担い手が増えつつある。

「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」は、料理をする人の半数以上が頭を悩ませる「献立づくり」の悩みに寄り添い、料理初心者のDAIGOさんが一緒に解決していく内容。DAIGOさんが「台所で戦力になりたい」「娘のお弁当を一人で作りたい」という目標を掲げ、2022年4月に放送を開始した同番組は、慣れないながらも料理に奮闘するDAIGOさんの姿が多くの人の共感を呼んでおり、「70代の父が料理を始めました」「子どもが作ってくれました」など、多くの反響が寄せられている。

オイシックス・ラ・大地では、「食の社会課題をビジネスの手法で解決する」ことをミッションに掲げている。「Oisix」では、共働き世帯の増加をうけて、2013年に主菜と副菜が20分で完成するミールキット「Kit Oisix」の販売を開始した。さらに昨今のコロナ禍では、家事の担い手が変化して料理初心者の方が料理をするようになったことをうけて、火加減・味加減・下ごしらえなど複雑な調理工程がなく10分以下でメインの一皿が完成する「超ラクKit Oisix」シリーズの提供を開始している。

料理に挑戦する人をそれぞれ応援してきた両者がタッグを組み、料理初心者でも手軽に料理に挑戦できるきっかけとなるミールキットを共同開発することで、料理の担い手の偏りという食の社会課題解決の一助となればとの思いから、今回の取り組みに至ったとしている。

ミールキットの共同開発にあたり、「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」プロデュ―サーの矢野政臣氏は、「毎日の献立を考えるのは本当に大変…。そんな悩みに寄り添う番組『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』がスタートしたのが2022年4月。番組ではできるだけ簡単に作れるよう、先生方にレシピを考えてもらっているのですが、それでも「買い物→下ごしらえ→調味料の計量→調理」を全部やるとなるとやっぱり大変…。また、お惣菜を買ってくるのもいいけど、やっぱり「手抜き」と思われるのは嫌だな…。そんな方も多いですよね。そこでミールキットの登場です!面倒なことが全部済んでいる「手抜き」ではなく「手間抜き」。便利なものはどんどん活用して、日々家族の健康を考えた優しい食卓が広がりますように。番組もぜひご覧ください!」とコメントした。

オイシックス・ラ・大地は、同番組とは今後もミールキットを共同開発予定であるとし、料理初心者の挑戦を応援していきたいとの考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事