2022.11.08

「eBay」、第3四半期の越境ECトレンドを公開 円安の影響で高額商品の売上拡大

成長率TOP3

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境ECを支援するイーベイ・ジャパンは11月7日、2022年度第3四半期(7~9月)の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向をランキング形式で発表した。円安の影響を受けた高級品需要は引き続き高く、カテゴリーランキングでは腕時計、ブランドバック、スニーカーが好調な伸びを見せた。売れ筋ランキングでは売れ筋ランキングでは、ポケモンカード関連が9期連続の1位を獲得し、変わらぬ人気の高さを示した。

イーベイ・ジャパンは、「eBay」における日本からの越境EC取引に関するデータを「越境ECランキング 2022年第3四半期」として公開した。カテゴリーランキングの「取引額TOP10」は、多少の順位変動が見られたが、前期と同じカテゴリーが並んだ。円安の影響を受けた海外の高級品需要は引き続き高く、ブランドバッグを含む女性向けのブランド品(レディース アパレル&バッグ、ブランド小物)が今期も1位となった。円安や日本のインバウンド規制などの影響もあり、売上は堅調に推移している。

【取引額TOP10】


2位も前期と同じく「時計・パーツ&アクセサリ」がランクインした。腕時計、ブランドバッグとも、高額商品は「eBay」の「真贋保証サービス」の対象となることも後押しし、ロレックスやエルメスなどの高級ブランドが好調だった。

カメラ関連は4位のレンズ、5位のフィルムカメラが引き続き上位に位置しているほか、2022年に入りデジタルカメラが急成長している。トレカやゲームと同様に比較的参入がしやすい商材という点と、低単価な商品が円安の影響で売れていることもあり、第3四半期では76.9%増と著しい伸びをみせた。今回のランキングでは12位と惜しくもTOP10入りは逃しましたものの来期のランクインに期待がかかるとしている。

カテゴリ別「取引額TOP10」のうち、前年同期比で大きく成長した「成長率TOP3」では、前期に引き続き、「時計・パーツ&アクセサリー」が前年比+65%と大きく伸長し、1位となった。特に「真贋保証」サービスの対象となる高額商品が、昨年対比で+85%となる成長をみせており、ここでも円安の影響が見られるとしてる。

3位には、メンズファッション(メンズ アパレル&バッグ・ブランド小物)飛び込んだ。「eBay.com」の中でもTOP10カテゴリーに入る大きなマーケットを持つスニーカーをイーベイ・ジャパンでもフォーカスしたことで、日本からの販売が拡大。前年同期比で40%以上と大きく伸長し、メンズファッション全体の成長率を押し上げた。


売れ筋上位はトレカとゲーム


売れ筋商品のランキングは今期もトレーディングカードが上位を占め、7月に発売された「ポケモンカード ソード&シールド拡張パック『ロストアビス』」が1位を獲得した。続く2位には前期と変わらず「遊戯王カード」の限定カード「ブラック・マジシャン・ガール」がランクインした。

【売れ筋商品ランキング】


4位には人気アニメ「ONE PIECE」の連載25周年を記念して7月に発売したトレカBOXがランクインした。日本でも今年映画が大ヒットした「ONE PIECE」は海外での人気も絶大で、フィギュアやポスター、日本語の漫画の販売も増加している。3位、5位にには、前期もTOP5に入ったポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS LL」と「PlayStation Vita」がランクインした。この2つはどちらも生産終了した商品となっている。

売れ筋ランキングでは、TOP5以外にも個性のある商品が登場したとし、その一部として、スマートグラスの「Nreal Air(エンリアル エアー)」、アメリカのドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」登場キャラクターのフィギュア、「デジモンイラストレーションコンペティション プロモーションパック」をピックアップした。

【その他の注目商品】


「Nreal Air」は、KDDIとドコモから2022年に発売されたスマートグラスで、スマートフォンなどの端末に接続するとAR(拡張現実)体験を楽しむことができる。有線ながら普通のサングラスと変わらない大きさ、軽さで話題となった。

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、Netflixで配信されているアメリカの大人気SFホラードラマ。登場キャラクター「エディー」のフィギュアは、日本のクレーンゲームでしか入手できない商品となっている。また、「デジタルモンスター」の「デジモンイラストレーションコンペティション プロモーションパック」も、「デジモン」25周年を記念して開催された「デジモンミュージアム」の来場者特典となっている。こうした「日本でしか手に入らないアイテム」は、世界中のコレクターが集まる「eBay」では高い人気を得ている。


注目はコレクティブルズカテゴリー


長引く円安は海外バイヤー(購入者)にとっては質の良い日本の商品が安く買える機会となる。また、これから米国ではブラックフライデーやサイバーマンデー、クリスマスと年末商戦を迎えるため、購買意欲がさらに高まることが期待され、「eBay」での海外販売を始めるにはまたとないチャンスと言える。

そこで注目トピックとして、新たに越境ECにチャレンジするにあたり適したアイテムとして、比較的参入しやすい商材であるトレカやアニメ・キャラクターグッズ、ゲームなどのコレクティブルズカテゴリーをピックアップ。イーベイ・ジャパンのコレクティブルズ担当マネージャーが今後注目の商材やポイントについて紹介した。

ポイントの1つ目は人気アニメ「ONE PIECE」。海外でも大きな盛り上がりを見せているとし、7月末の25周年、トレカの発売や映画の公開、米国ニューヨーク・タイムズスクエアでの史上最大規模の屋外広告の影響などから、映画特典商材、トレカ、フィギュア、日本語の漫画、ポスターなどの商材が多数取引されている。最近では、円安の影響も向け100万円を超えるカードも出ており、今後も目が離せないとしている。

2つ目のポイントはトレーディングカード。今年もポケモンカードの勢いが止まらず大人気だが、他にもドラゴンボール、遊戯王やデジモンカードなど幅広く取引されている。昨年は特にポケモンカードの新発売ボックスが売上の主流だったが、今年からはシングルカードの販売数も大きく伸びている。熱狂的なファンも増えたことで、人気キャラクターのシングルカードだけではなく、特定キャラクターのシングルカードも盛んに取引されているほか、鑑定済みのカード数も増え、高値で取引されており、年末商戦に向けてさらに盛り上がりを見せると予測している。

3つ目のポイントはゲーム機。日本から「eBay」で販売されているゲーム機の大半を中古商材で占めており、日本の中古品は状態の良さから盛んに取引されている。レトロゲームや廃盤商材などの入手しづらい商材や日本限定商材は特に人気が高く、海外への発送ということもあり、持ち運び可能なポータブルゲーム機が多く販売されている。「eBay」では、固定価格形式出品とオークション形式出品が可能だが、当カテゴリーでは固定価格形式出品が多い傾向にある。ただし、中古商品で相場が分からない商材に関しては、オークション形式での出品をおすすめしているとし、年末商戦時に特に売上が伸びる傾向があり、今年も伸びるとの予測を示した。

その他、コミック本や雑誌、日本限定のキャラクターグッズや特定の場所でしか買えないアイテムなど、オタク心をくすぐる商材が狙い目だとし、身の回りの不用品から販売してみてはどうかと促している。

長引く円安の影響で海外の日本商品需要は今後も高いことが見込まれるうえ、米国では年末商戦で購買意欲がさらに高まることが期待されるとし、イーベイ・ジャパンでは、海外販売を始めるセラーを対象に、落札手数料が最大で200USドル無料になる「eBayスタートアップキャンペーン」など、日本セラーのビジネス拡大を支援する施策を展開している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事