2022.09.03

「Oisix」、半年で累計9万食提供の『離乳食サブスク』に生後12~18カ月向け「完了期コース」登場

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は9月1日、食品宅配サービス「Oisix」において販売する離乳食サブスクリプションサービス「離乳食コース」に、新たに生後12~18カ月を対象にした「完了期コース」を追加した。「離乳食コース」は、販売開始から半年で累計9万食を提供しており、従来提供していた「後期以降のコースも欲しい」との利用者ニーズに対応を図った。

オイシックス・ラ・大地の「Oisix」は、「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトに、有機野菜や特別栽培野菜、保存料・着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービス。


▲離乳食完了期コース

2022年6月から提供を開始した離乳食サブスクリプションサービス「離乳食コース」は、「毎日の離乳食の献立を考えるのが大変」「いつから何をどれくらいどのように食べさせてあげていいかわからない」「すりつぶしたり、細かく切る工程が大変」などの離乳食づくりの悩みの声を受けて開発したもの。



従来より提供していた初期(5~6カ月)、中期(7~8カ月)、後期(9~11カ月)の3コースに加え、9月1日に新たに「完了期コース」(後12~18カ月)を追加した。ハンバーグや煮込み料理、八宝菜などのおかず4種を12~18カ月の子が食べやすい大きさや味付けに仕上げており、ご飯や麺類にかけて食べたり、スプーン食べの練習にも利用できる。

「離乳食コース」は、「食べムラのひどい息子もこれだけは安定して食べてくれるので、1日1食はオイシックスと決めています」など、子どものいる家庭に支持され、販売開始から半年で累計9万食を提供。「後期以降のコースも欲しい」との声が寄せられたことから、「完了期コース」の提供に至ったとしている。今後も、子育て中の家庭の離乳食づくりや献立を考える負担を解決する商品を提案することで、安心安全でおいしい食事を提供したいとしている。


▲離乳食初期セットお届けイメージ

「Oisix」オリジナル開発の離乳食は、国産を中心に「Oisix」の安心安全基準にかなう食材を使用。月齢ごとに食塩相当量を制限、食材の自然で新鮮なおいしさが味わえる冷凍での配送、子どもの食べやすい味と舌触りを追求、レンジや湯煎で簡単に調理可能、毎週4~5種を配送して献立を考える負担軽減やマンネリ解消といった特徴を備える。



食材の自然なおいしさを活かしながら、子どもの食べやすさにこだわった離乳食で、「Oisix」が4月に行った調査では、実際に利用したユーザーの91%が「子どもの食べ具合が良好だったと」回答している(調査対象32名)。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事