2022.09.02

Amazon、梱包の簡素化を拡大 紙袋やメーカー梱包を用いて梱包資材を削減

アマゾンジャパン(Amazon)はこのほど、梱包の簡素化を拡大し、一部商品の紙袋での配送を開始するとともに、メーカー梱包での配送商品を拡大した。梱包資材の削減と、より良い顧客体験の提供を目指す。

Amazonは従来、梱包の選定に機械学習を活用し、商品のサイズに適した段ボール製の箱や封筒等を使用することで、商品を保護しつつ、梱包の削減を図ってきた。このほど、梱包資材をさらに削減するとともに、顧客による梱包の開封やその処理による手間を減らすため、梱包の簡素化を拡大した。

今回の取り組みでは、一部の物流施設に専用のオペレーションを追加し、段ボール製の箱や封筒等で出荷されていた日用品など一部商品を対象に紙袋での配送を開始した。このオペレーションは、商品を保護しつつ梱包資材の削減ができるよう工夫されていて、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は商品保護の観点から紙袋での配送の対象にはならない。

メーカーの梱包のまま配送する商品も拡大した。これまでも大型・中型商品の一部はメーカーの梱包のまま配送していたが、一部の小型商品等もメーカーの梱包のままで配送することが可能となった。紙袋による配送と同様に、専用のオペレーションを経て出荷することで実現しており、壊れやすいものや危険物、散乱しやすいもの、メディア(本やCD等)、ギフトやコレクター向け商品、さらに顧客のプライバシーに関わる商品は、メーカー梱包のままでの配送の対象にはならない。なお、今回発表された取り組みは、Amazonの独自配送網のみでの取り扱いとなる。

同取り組みについて、アマゾンジャパン オペレーション技術統括本部長 渡辺宏聡氏は、「Amazonにとって、梱包資材の削減とお客様により良い顧客体験を提供することは、取り組むべき最優先事項です。Amazonは今後もさらなる投資と努力により、梱包の簡素化を進めていきます。Amazonは地球上で最もお客様を大切にする企業になることを目指し、これからもお客様、そして地球環境のために持続可能な事業を構築していきます」とコメントした。

Amazonは、2015年から、出荷時の梱包重量を38%、梱包資材を150万トン以上削減している。梱包においては、商品の保護、リサイクルのしやすさ、そして資材の削減が重要であるとし、すべてリサイクル可能な梱包材の開発や資材の使用をさらに抑えるなど、梱包の削減に向けたイノベーションを続けていく考えを示した。

さらに2019年には、パリ協定よりも10年早い2040年までに、ネットゼロカーボン(温室効果ガスの排出量実質ゼロ)の達成を約束する「The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)」をGlobal Optimismと共同で立ち上げている。

Amazonは、世界最大の再生可能エネルギーの購入企業であり、当初の目標である2030年よも5年早く、2025年までに自社の事業を100%再生可能エネルギーで運営する取り組みを進めている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事