2022.05.15

タイ食品のECサイト「Ai-THAILAND」、飲食店がメイン顧客 主力商品はココナッツミルク

タイドラマで話題となった「サラフレーバーシロップ」

タイの食品を販売するAugustarは約10年前から、ECサイト「Ai-THAILAND(アイタイランド)」を運営している。2020年に須藤勇輝氏が社長に就任し、サイトを運営している。タイに1カ月滞在し、タイ料理のおいしさや文化を体感した。ECサイトだけでなく、リアル店舗も経営する。

現在、ユーザーのほとんどがタイ料理などの飲食店がほとんどで、個人のユーザーは少ない。現在の主力商品はグリーンカレーなどに使われるココナッツミルク。また、タイ料理には欠かせないレモングラス、ウコンの仲間である「カー」、バイマックルー(コブミカンの葉)などハーブの売れ行きもいい。これらは、魚料理を作る際に臭いを消すためによく使われるという。

2020年から、「サラフレーバーシロップ」についての問い合わせが日本人女性から多く寄せられた。サラという果物の味のシロップで、これを牛乳で割った「ピンクミルク」は、タイではよく飲まれているという。日本でも人気となったタイのBLドラマの中でも飲まれており、ファンたちが購入しているようだ。

タイのドラマやコスメが日本でも認知を広げる中、トムヤムクンやガパオライスなどを家庭で作る日本人がもっと増えてほしいと考えている。家庭でタイ料理を楽しむきっかけとして、ガパオ炒めの素やレトルトのカレーなど、手軽に調理できる物から取り入れてほしいとしている。

日本に馴染みのないスパイスやハーブのことや、食材、調理法についてインスタグラムでも情報発信しているが、今後はもっと手軽に提案していきたいという。中華料理のように日本人の食生活に定着することを目標にして、個人ユーザーも増やしていきたいとしている。


「Ai-THAILAND」
https://www.ai-thailand.com/


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事