2021.12.23

SIZZLE WORKS、作家こだわりの食器を1カ月から試せるサービス「器のチカラ」を提供開始

飲食業を中心にブランディングやデザインの企画・提案を行うSIZZLE WORKS(シズルワークス)は12月22日、日本の伝統工芸和食器を1カ月からお試し利用できる新サービスとして、ECサイト「器のチカラ」をオープンした。使い勝手を知ってから購入できるほか、所有物を増やさないミニマルなライフスタイルにも適した新しい価値の提供を目指す。また、サイトオープンに伴い、2500円(税込)以上の利用で送料が無料になるオープンキャンペーンを実施している。

ECサイト「器のチカラ」は、伝統和食器の購入と、1カ月単位でのリースによるお試し利用が可能な食器店。すべて新品の高価な伝統和食器を1カ月から「お試し利用」でき、気に入ればいつでも「購入」、不要であればいつでも「返却」することができる。返却時の送料は無料となっており、気軽に試すことができる。器のリース期間は、1カ月から最大10カ月間で、利用期間が10カ月経過した時点でその器の買い取り価格に達し、購入成立となる仕組みだ。現時点での取り扱いは、大谷焼元山窯十代目 田村栄一郎氏(徳島県)の作品のみだが、現在数名の作家と試作品制作を進めており、年明け以降には商品数を増やす予定だという。また、リース後に返却された食器を活用したサスティナブルなサブスクリプションサービスも準備中としている。


▲左上からターコイズブルー 28cm フラット、盛り付け例、ターコイズブルー 25cm フラット (リム45度)、盛り付け例、緑マット 25cm フラット (リム45度)、ろくろを回す大谷焼元山窯十代目 田村栄一郎氏

「お試し利用」が可能なため、利用者は普段は手が出にくいサイズや色の食器にもチャレンジしやすく、使ってみてから購入するため失敗するリスクも避けることができる。また、いつでも返却が可能なため、所有物を増やしたくないシンプルでミニマルなライフスタイルにも最適な、新しい価値の提供を目指したサービスとなっている。

【お試し利用(月額定額利用)のフロー】


昨今の在宅時間増加にともない、フーディストサービスの調査によると、「自宅で料理をする機会が増えた」と回答した人が64%、今後「新しい料理ジャンルに挑戦したい」が52%、「SNSでの料理発信を増やしたい」が41%など、おうち時間の充実に関心が高まっている。「器のチカラ」で取り扱う食器は、ミシュランレストランからカフェ、和食店まで、飲食店に特化したアートディレクターが、現役のフードスタイリスト目線でセレクトしており、どんな素材や料理も盛り付けるだけでグレードアップし、簡単に食卓が華やかになる。食器ごとに盛り付け例も公開されているため、盛り付けのコツも身につき、インスタ用のきれいな写真撮影にも活用可能だ。

各地の歴史や風土を引き継ぎ、作家が1枚1枚成型して焼き上げる器には、機械製造では出せない独特の温かみや味わい深さがある。高度な技術により上質な加工が施されており、使い込むごとに味わいや表情の変化を楽しむことができるとし、大切な人たちと過ごす特別な時間に、「器のチカラ」のあたたかみある食器を試してほしいとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事