2021.07.02

「皿立て」「貝殻」「万華鏡」「日焼けサプリ」「インソール」、売り上げ伸ばすニッチなEC

こだわりのニッチEC


『テンシャル』、毎年約10倍成長 「足の形」で悩みにアプローチ

累計2万枚以上のインソールの販売実績を持つTENTIAL(テンシャル)は、インソールに特化したECサイトを運営している。同社は2018年の創業以来、売り上げを3年連続で、前年比約10倍に伸ばしているという。自社ウェブメディアの効果的な活用などが急成長の要因となっている。


インソールに特化したECサイトを運営

同社では以前から、スポーツ関連のウェブメディアを運営していた。読者の体の悩みを分析したところ、「足の形」が不調に関与していることが判明したという。不調の根本的な解決を図るため、インソールを開発・販売するに至ったとしている。

現在は、スポーツ関連の情報を発信するウェブメディア「SPOSHIRU(スポシル)」の他に、商品の販促用のウェブメディアも運営している。月間PV数はどちらも100万以上。両メディアからのEC流入も多いという。


同社が開発したインソール

インソールのECは競合も少なくない。SEO対策や広告運用について、仮説・検証の取り組みを重ねることにより、「インソールが欲しい」という顕在的な意欲を持つ顧客の獲得に成功しているという。

ウェブメディアなどを介して、体の悩みを抱えた潜在顧客へのアプローチも図っている。

同社は今年5月末、サンダル「HAITE(ハイテ)」を開発した。クラウドファンディングで先行予約販売を行ったところ、約1カ月間で応援購入総額が約1300万円に達したという。同社はインソールの開発・販売などで集積した、「足」に関するデータや技術を活用し、新ジャンルへの挑戦を行っている。


『TENTIAL公式オンラインストア』
https://tential.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事