2021.03.21

菓子材の法人向けECサイト「なごみや」、来期売上2割増目指す 商品点数は3000品目へ拡大

中村光宏社長

ナゴミヤは、菓子・デザート材料の法人向けECサイト「なごみや」を運営している。「なごみや」の来期(2022年8月期)の売り上げ目標は、今期の2割増。商品のラインアップ拡充にも乗り出し、来期までに3000品目を目指す。


来期は売上2割増を目指す

「なごみや」のターゲットは、和菓子や洋菓子を提供する飲食店だ。現在、1292事業者が会員登録して利用している。同サイトに商品を卸売りしているメーカーの数は49社にのぼる。

サイトを利用して菓子・デザート材料を買い付け(仕入れ)する前に、まずサンプル品を取り寄せる事業者が多い。1回の取り寄せで3~4品のサンプルを依頼する事業者がほとんどだという。

今年1月、期間限定でサンプル品の取り寄せを無料にした。サンプル品を取り寄せる場合、通常1000~1500円程度だ。卸売りしているメーカーが送料などを踏まえて価格設定している。

請求されたサンプルのうち、約30%が実際の購入(仕入れ)につながっている。無料とした期間はサンプル品の取り寄せが増加した。政府による緊急事態宣言が全国的に解除された後、本格的な仕入れに乗り出す見通しの事業者もあるという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事