2021.03.17

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「リビングート 楽天市場店」使用感が分かる動画を制作

【楽天SOY2020】<動画賞>
「リビングート 楽天市場店」



「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「動画賞」を受賞した「リビングート 楽天市場店」の販売促進課マネージャー 井関敦士氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




販売促進課マネージャー 井関敦士氏

今回の受賞にあたり、当社では、動画専門のクリエイターを雇用して、動画制作に特に注力してきた。動画制作担当者として社内に配置している。これまで、商品ページは、文字やイラスト、写真などで説明してきたが、商品の中には、動画で説明した方がよいものもある。すべての商品の動画を作っているわけではないが、昨年は積極的に動画を作り続けた。

1分間という時間にこだわり、短い時間の中で、商品の特徴やメリットを伝えるようにした。動画制作数は、数百となり、商品を実際に当社の社員が使っているところを撮影した。実際に使用するユーザーが生活の中で悩んでいる部分にも着目。単なる撮影ではなく、より身近に、そして共感を得やすい内容にすることも意識した。

一昨年は、ジャンル賞を受賞したが、今回は動画賞のみだった。ジャンル賞を新たに獲得するべく、商品の品ぞろえを拡充させつつ、売れ筋アイテムを作っていく。

ベビー用品やプライベートブランド(PB)商品にも今後は力を入れたい。PB商品で他社との差別化につなげたいと考えている。次回のジャンル賞獲得に向け、引き続き努力するために楽天市場側とも日頃から連携していく。コロナ禍が続くが、楽天にはエリアごとのミーティングを何かしらの形で実施してもらいたい。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事