2021.03.17

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「アンジェ(インテリア雑貨)」顧客目線の撮影を重視

【楽天SOY2020】<ROOM賞>
「アンジェ(インテリア雑貨)」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「ROOM賞」を受賞した「アンジェ(インテリア雑貨)」の広報 苅谷知美氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。





広報 苅谷知美氏

受賞要因は正直分からないが、驚きと感謝の気持ちでいっぱい。

当社は、商品の撮影の仕方や見せ方を日頃から工夫している。商品画像は、仕入れ先から提供してもらうこともあるが、基本は、自分たち独自の目線と路線をもって撮影し、販売を行っている。良くも悪くも、仕入れ先からの画像は一緒。同じものを使用すれば競争に巻き込まれやすい。自社で撮影することで差別化にもなるが、顧客が求めている本当の商品の魅力を伝えることができる。これは、当社が大切にしていること。

楽天市場内のルームを積極的に活用し、当社の魅力を伝えている。しかし、画像と相性が良いインスタグラムの活用も大きいと思われる。当社は2015年春からインスタの運用を開始した。楽天市場店では、メルマガによる販促がメインだが、SNSも強化してきた。インスタ運用は6年目を迎え、おかげさまでフォロワー数は11万人にまで拡大した。インスタから当社を知ってもらうケースも多いため、そこから楽天市場で購入する層が増えたのではないかと分析している。

今回の受賞で、これまで継続的に実施してきた当社の撮影が評価されたのは非常にうれしい。同時に新たな可能性を見い出せた一つの結果にもなった。楽天市場での展開は、販促や売り方など、いろいろ勉強させてもらっている。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事