2021.03.20

西武ライオンズ、開幕前にグッズ通販サイトを刷新 見やすさ追加しやすさを改善

刷新後のサイトトップページ

プロ野球チームの埼玉西武ライオンズの運営を行う西武ライオンズは、ECサイトを通じて球団の各種グッズを販売している。新シーズンの開幕を間近に控えた2月には、サイトリニューアルを実施。お薦め商品や特集企画の視認性強化、導線の改善を行った。

商品の魅力が伝わるようサイト構成の見直しを図った。「トップページにイチオシの商品を2種類配置。お客さまに対して視覚的に強く訴求できるレイアウトにした」(広報)と言う。

選手名や商品カテゴリーの検索から購入まで、流れに違和感が生じないようページ構成を改善した。

コロナ禍で球場での観戦が制限される中、球団や選手個人のファン作りの接点として、ECサイトの活用を強化している。

刷新の際は、従来の商品を軸にした構成に加え、選手個別の商品ページも作成した。「ファンになっていただくきっかけの一つが、選手自身を好きになっていただくことだと思っている」(同)と言う。


人気商品は選手のデザインアイデアによるフェースタオル

売れ筋商品は、選手ごとに異なるデザインをプリントしたフェースタオルだ。「選手たちの意見を聞きながら作成したデザインが人気を博している」(同)と言う。3月1日には、新加入選手のフェースタオルのEC先行販売も開始した。

SNSを活用した販促も積極的に展開している。2020年には、グッズ専用のツイッターアカウントも開設。選手写真なども盛り込んだ商品情報を毎日配信している。


「ライオンズストア オンライン」
https://store.seibulions.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事