2024.03.12

「楽天トラベル」、2023年の流通総額が1兆円突破 三木谷浩史社長が発表

「楽天トラベル」のトップページ

楽天グループの三木谷浩史社長は3月11日、X(旧ツイッター)において、楽天トラベルの年間流通総額が1兆円を突破したことを明らかにした。楽天グループの広報によると、「楽天トラベル」の2023年の年間流通総額において1兆円を突破したとのこと。

三木谷社長はXにおいて、「楽天トラベルの年間流通総額が遂に一兆円を超えました。トラベルを始めてから22年、ご愛顧ありがとうございます。」(原文ママ)と投稿している。

2023年12月期の決算発表においても、「楽天トラベル」の国内宿泊流通総額が2019年と比較して42.5%拡大していると紹介していた。コロナ禍に流通総額は一旦下落したものの、行政の国内旅行の活性化策の追い風も受け、利用が回復し、2023年はコロナ改善の水準から大幅に拡大している。


▲2023年12月期の決算説明会で紹介したデータ

長い年月をかけ、全国の宿泊施設との関係性を深めていったことに加えて、「楽天市場」「楽天カード」「楽天モバイル」などグループのサービスが拡大することにより、「楽天経済圏」の1サービスとしてシナジー効果を発揮していった結果だといえる。









RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事