2024.01.26

ヤマト運輸、新たな投函サービス「クロネコゆうメール」を全国で発売開始

ヤマト運輸は2月1日、法人向けの新たな投函サービス「クロネコゆうメール」を発売する。2023年に日本郵政グループと締結した「持続可能な物流サービスの推進に向けた基本合意」に基づくサービスとして、ヤマト運輸が集荷を担い、日本郵便の配送網で投函する。持続可能な物流サービスの推進を目指す。

ヤマトグループと日本郵政グループは2023年6月19日、物流をめぐる社会課題の解決に貢献し、持続可能な物流サービスを推進していくための協業に関する基本合意書を締結した。

この基本合意に基づき、2024年2月1日より、法人向けの新たな投函サービス「クロネコゆうメール」を全国で発売する。

ヤマト運輸と契約した法人、各種団体、個人事業種が対象となり、ヤマト運輸のセールスドライバーによる集荷、またはヤマト運輸営業所への持ち込みが可能だ。預かった荷物は、日本郵便の配送網で届け先の郵便受けに投函する。

書籍、雑誌、商品カタログ、会報、マニュアルなどの冊子(リーフレットなども可)とした印刷物、CD、DVD、ビデオテープなどの電磁的記録媒体を送ることができる。

利用可能なサイズは、上限が長辺34cm・短辺25cm以内、下限が長辺14cm・短辺9cm以上、厚さが2cm以内のサイズで、重さは1Kg以内。

料金は1cm、2cmの厚みに応じて全国一律となり、数量などの諸条件に応じて顧客ごとに設定する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事