2023.11.02

ストリーム、スタンプ180万DL 右田取締役「新規層へ認知が拡大」

使いやすいデザインが好評

ストリームは10月26日、家電のECサイト「ECカレント」の公式LINEスタンプのダウンロード(DL)数が、初月で180万件を超えたことを明らかにした。右田哲也取締役は「DLしたユーザー層を見ると、女性のダウンロードも多く、新しい顧客層への認知拡大につながった」と説明する。
 
LINEスタンプに採用したキャラクター名は「ポチる」と「ポチたま」。キャラクターはネコとイヌのデザインにした。
 
「市場分析というほどでもないが、市場を見て、いわゆる『ゆるキャラ』を開発した。あとは独特すぎず、使いやすいデザインにしたことも良かったのではないか。現在は有料だが、初月は無料でDLできるようにしたこともDL数が増えた要因の一つだ」(右田取締役)と話す。
 
LINEスタンプは「ECカレント」のスマホサイトのトップページにあるバナーをタップしてDLできるほか、LINEアプリから検索してDLできる。デザインやキャラクターに魅力を感じ、「ECカレント」を知らないユーザーからも多くのDLがあったという。
 
「『ECカレント』の既存顧客は男性が多いが、意外に女性のDLも多かったという。そのような人に家電がお買い得価格で購入できる『ECカレント』、レンタルサービス『Rentoco(レントコ)』、プライベートブランド『enas(イーネーズ)』の存在を伝えて、利用促進につなげていきたい」(同)と話す。

現在、無料DLは終了している。今後は有料で第2弾の提供を準備中だという。有料でDLしてくれた人には、「ECカレント」で使用できるポイントなどを進呈することを考えており、さらなる利用者の獲得を目指していく。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事