2023.09.19

シェア買いアプリ「カウシェ」、1人でも購入が可能になる新機能を提供 お得が貯まる仕組みもスタート

カウシェは9月14日、シェア買いアプリ「カウシェ」において、通常24間以内に2人以上の購入希望者が集まることで成立し、一方で時間内に自分以外の購入者が現れなかった場合には不成立となっていた「シェア買い」の機能を変更し、1人からでも購入が可能になったと発表した。購入後に商品の感想を投稿したり、その投稿を通して友人やSNSのフォロワーが商品を購入することで、「カウシェ」で使えるコインが溜まる仕組みも導入した。シェア買い不成立をゼロにし、購入後も「お得」が溜まり続ける仕組みを提供する。

カウシェの提供する「カウシェ」は、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンライン上で実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供するシェア買いアプリ。

従来の「シェア買い」は、「カウシェ」で商品購入した後、「シェア買い」グループを作成。作成したグループのURLを友人や家族、SNSの誰かに共有し、1人以上がそのURLを通して商品を購入すると「シェア買い」が成立となり、それぞれに商品が発送される。万が一、24時間以内に「シェア買い」が成立しなかった場合は商品が購入できず、全額返金されていた。

このほど、この「シェア買い」のシステムを変更し、従来あった24時間等の制限時間を撤廃し、1人からでも購入が可能になった。さらに「カウシェ」で商品を選び、購入した後、商品の感想をアプリ内に投稿したり、その投稿やSNS等でのシェアを通じて他の誰かが商品を購入するたぶに「コイン」を獲得できる仕組みを導入した。集めたコインは、1コイン=カウシェで使える1円分のクーポンへと交換することができる。


▲投稿やシェアで「コイン」を獲得できる

2023年9月にサービス開始3周年を迎えた「カウシェ」は、近年の物価上昇の背景もあり、お得や節約に敏感な層を中心に利用者数を伸ばし、2023年4月には総ダウンロード数150万件を突破した。

一方で、これまで「カウシェ」の利用者の中には、制限時間である24時間以内に「シェア買い仲間」を見つけることができず、購入に失敗する人もいた。こうした失敗体験を無くし、購入時の一度だけではなく、商品の感想等のシェアにより継続的にお得が積み上がる仕組みを作りたいとの思いから、「シェア買い」の機能変更に至ったとしている。

今後もカウシェは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」を実現するため、機能開発を進めていく考えを示した。

加えて「カウシェ」では、サービス開始3周年を記念し、9月14日より「カウシェ祭」と称したセールを実施している。期間中は新「シェア買い」システムのリリース記念として、購入後に商品情報を投稿すると取得できるコインが増えるキャンペーンも実施している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事