2023.09.14

武内製薬、シニアプロテイン発売 高齢者のアンケートをもとに開発

「THE PROTEIN シニアプロテインおいしいミルク風味」

健康食品・化粧品のD2C・OEM事業を展開する武内製薬はこのほど、シニア向けプロテインを発売した。岩手県立紫波総合高校と共同で商品を開発した。紫波総合高校の生徒が、紫波町の65歳以上の高齢者へ実施したアンケート結果を商品開発に生かしたという。
 
商品名は「THE PROTEIN シニアプロテインおいしいミルク風味」。アンケートでは、具体的に「プロテインのメリットは理解しているものの、日常的に飲めていない」「無味無臭だとうれしい」などの意見が寄せられた。
 
その結果、「シェイカーで混ぜなくてもいい粉溶けの良さ」「おいしいミルク風味」のプロテインを開発した。コーヒーや紅茶に混ぜて飲むことができる味にし、日常的にプロテインを飲む習慣をつけてもらいたい考えだ。
 
商品の特徴は、①国内初のシニア向けプロテイン(同社調べ、100度近い熱湯に溶ける特殊原料としてのホエイプロテインをシニア向けに転用したのが初) ②タンパク質のほか、カルシウム、ビタミンDを配合 ③植物性乳酸菌を約100億個配合――などが挙げられる。高齢者が飲みやすく、栄養面にも配慮した商品に仕上げたという。
 
「シニアがターゲットではあるものの、普段の料理にも使用できるため、幅広い層に使用してもらいたい。また、『敬老の日』などには、『健康に気を付けて長生きしてね』という意味も込めて、孫から祖父・祖母へのプレゼントとしても使用してもらいたい」(小倉由渡社長)と話す。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事