2023.08.10

アサヒグループ食品、フェムテック領域に参入 「月経周期」に関する機能性表示食品発売へ

「わたしプロローグ」

「カルピス健康通販」ブランドでサプリメントの通販を展開するアサヒグループ食品は2024年、フェムテック領域に参入する。同社ではこのほど、「女性の月経周期に関連した精神的疲労や眠気の軽減」の機能を表示する機能性表示食品の届け出が、受理された。同商品は、2024年に「カルピス健康通販」から発売する予定だとしている。
 
サプリメントタイプの機能性表示食品「わたしプロローグ」は、「正常な月経周期を有する健康な成人女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります」と機能性を表示している。機能性関与成分は「CP2305ガセリ菌(L・gasseri CP2305)」。最終製品を用いたヒト試験により機能性を評価している。
 
これまでフェムテック領域の機能性表示食品では、「膣内環境を良好にし、膣内の調子を整える」という機能性を表示する製品の届け出が、複数受理されていた。「膣内環境改善」の機能性表示食品の原料としては、帝人の乳酸菌素材「UREX(ユーレックス)」を採用しているものが多かった。

「月経周期」に関連した具体的な機能性を表示する製品で届け出が受理されたのは、「わたしプロローグ」が初めてだという。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事