2023.06.13

ムダなく食材を使い切る献立セット「ちゃんとOisix」、利用者が4.8万人突破 フードロス削減と食費節約を両立

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地はこのほど、食品宅配サービス「Oisix」において、ムダなく食材を使い切る献立セット「ちゃんとOisix」の利用者が、5月25日時点で4.8万人を突破したと発表した。「ちゃんとOisix」ユーザーへのアンケートによると、82%が「家庭での食材廃棄が減った」、90%が「無駄な買い物が減った」と回答。昨今の物価高やサステナブルへの意識の高まりのなか、フードロス削減や食費節約につながる生活防衛サービスとして支持が広がっている。

オイシックス・ラ・大地の提供する「ちゃんとOisix」は、3日間または5日間で使い切れる食材とレシピが届き、ムダなく食材を使いきれる献立セット。主菜と副菜2品の計3品が30分で完成する。


▲「ちゃんとOisix 」のメニュー例

「Oisix」の取り扱い基準を満たした契約農家、契約メーカーの食材のみを使用しており、旬野菜を年間90品種以上使った、家計にも産地にも優しいメニュー提案。皮つき調理や無駄のない野菜の切り方により、家庭内フードロス削減に貢献するという特徴も備える「野菜が主役!ちゃんとOisix 3days」は大人2人前が5054円~、「野菜が主役!ちゃんとOisix 5days」は大人2人前が7538円~。

2019年10月より開始した「ちゃんとOisix」の利用者が、2023年5月25日時点で4.8万人を突破した。昨今原材料価格の高騰や円安の進行などにより物価高騰が長らく続いており、2023年6月もさらなる値上げが予定されている。加えて、コロナ禍を経て持続可能な社会に対する意識が高まっており、「フードロス削減」や「生活防衛」をうたうサービスや商品への支持が広がっている。

「ちゃんとOisix」を毎週利用するユーザーに2023年5月に実施実施したアンケートによると、82%が「家庭での食材廃棄(フードロス)が減った」と回答し、90%が「無駄な買い物が減った」と回答した。必要分の食材とレシピがセットになって届くことで食材が余らないことに加え、買い物の回数が減ることにより、家庭内フードロスの削減や食費の節約につながる点が評価された。



「Oisix」では2013年7月に、共働き世帯の増加を受けて、主菜と副菜が20分で完成するミールキット「Kit Oisix」の販売を開始した。その後、利用者には「時短したい」「献立を考えるのが手間」という時短ニーズに加えて「“料理をしている実感”をもっと持ちたい」「料理は好きだけど食材のやりくりが苦手」というニーズもあることが分かったことから、時短を叶えながらもより調理の実感が持てるサービスとして、2019年10月に「ちゃんとOisix」の提供を開始した。



2021年10月にユーザーに実施したアンケートによると、野菜をふんだんに使ったバランスの良い献立と3日または5日分の食材・レシピがセットになって届くため、80%以上が「野菜摂取品目が増えている」、「バランスのいい食事ができている」、「献立に悩まなくなった」と支持しており、今後も、ユーザーの声を活かしたサービスを展開していく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事