2023.06.03

カルビー『OMA MESI』、「13の質問」で一人暮らしの食生活をサポート 宅配食や冷凍弁当の「離脱組」から好評

菓子メーカーのカルビーは1月から、パーソナライズフードサービス「OMA MESI(オマメシ)」を提供している。ウェブ上で13の質問に回答したユーザーの、生活や嗜好に合わせて、レトルト食品を提案するサービスだ。食生活が偏りがちな一人暮らしのユーザーをターゲットとしているという。

「OMA MESI」は、2023年1月にβ版としてサービスをスタート。5月に本格提供を開始した。

13の質問に対する回答は、専用サイト上で行う。「普段の食生活で取りすぎていると思うものは?」「普段の食生活で一番多く取っているものは?」などといった質問に回答する。年齢や体重、身長を入力し、「痩せたいか」「体型を維持したいか」などに回答すると、現在のユーザーの栄養バランスチャートや、体の状態などを教えてくれる。


▲ユーザーの生活や嗜好に合わせてレトルト食品を提案する「OMA MESI」

アンケート結果を基に、「食生活で取り入れた方がいいアドバイス」や、「1食あたりの目標PFC(タンパク質・資質・炭水化物)バランス」などについても教えてくれる。

併せて、お薦めのレトルト食品も提案してくれる。「OMA MESI」の25品目のレトルト食品のラインアップから、お薦めのメニューをピックアップするのだという。

「OMA MESI」は、6食セットで税込6,480円となっている。定期利用だと同5,832円だという。

カルビーによると、「OMA MESI」の利用者には、「宅配食や冷凍弁当などのサービスを利用していたが離脱した」という人が多いという。現在ラインアップしているレトルト食品は、カルビーが独自に仕入れた商品だとしている。PB商品の開発も検討しているという。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事