2023.04.28

「Oisix」、日テレ開局70年イベント「こどもday」で「こどもマルシェ」開催 おいしく楽しくサステナブル教育

「Oisix こどもマルシェ」のイメージ

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地はこのほど、食品宅配サービス「Oisix」において、日本テレビが5月5日、6日に実施するイベント「こどもday」にて、見た目はふぞろいながら、おいしく食べられる野菜などを集めて「Oisix こどもマルシェ」を開催する。子ども達と一緒に、おいしく楽しくサステナブルを学べるコンテンツを提供する。

オイシックス・ラ・大地の提供する「Oisix」は、「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトに、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービス。

5月5日、6日の2日間、日本テレビのイベント「こどもday」にて、「Oisix こどもマルシェ」を開催する。「こどもday」のテーマである「JOIN!~いっしょにつくる、ミライ~」には、子どもが主体的に社会づくりに「JOIN!」することで、大人と子どもがよりよい未来を共創することの意義をメディアとして伝えていこうという想いが込められている。



日本テレビ汐留本社では、「Oisix こどもマルシェ」の他に、日本テレビお天気キャラクター「そらジロー」たちによるショーや、アナウンサーによる「絵本読み聞かせ」など、テレビ局に「JOIN!」できるイベントが開催される。

日常生活で目にする野菜は規格が整っているが、畑には多くの不揃いな野菜が実っており、規格から外れてたものの多くは、おいしく食べられるにもかかわらず廃棄され、生産現場での食品ロスにつながっている。



「Oisix こどもマルシェ」では、見た目は少しふぞろいながら、おいしく食べられる野菜等を集めて紹介。イベントに来場した子どもたちに、マルシェの店員やお客さんになってもらう。個性的なふぞろい野菜を直接見る、触れることで、食品ロスやサステナブルを体感し、家庭にて考えるきっかけとなるコンテンツとなっている。また、サステナブルクイズにチャレンジした人には、抽選で野菜のプレゼントも用意する。

さらに、見栄えや食感の悪さなどから食品として未活用だった食材をアップサイクルし、おいしく驚きのある新たな食材に生まれ変わった「Upcycle by Oisix」の商品も販売する。「おいしく楽しくサステナブル」をテーマに、こどもと一緒に楽しく学べる時間を提供する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事