2023.04.08

トクポチ、賞味期限間近の商品を安く販売 ひとり親家庭の支援となるプランも提供

ソリューション事業のSTRK(スターク)は2021年8月から、フードロス削減を目的としたECサイト「トクポチ」を運営している。

新規事業を検討していた時期はコロナ禍で、食品事業者が通常の流通ができず、廃棄とする商品が多かったという。事業責任者の小原裕之氏が食品メーカーや卸業者などを視察したところ、賞味期限間近やパッケージの汚れ、旧パッケージの商品が残っている現状を目の当たりにした。フードロスに着目し、「トクポチ」の立ち上げにつながった。

「トクポチ」で販売している商品は、賞味期限が残り1ヵ月~半年の物が多い。中には賞味期限切れの商品もある。賞味期限切れの商品を販売することを了承するメーカーは少ないが、「賞味期限はおいしさや品質が保たれる期限。少しくらい過ぎていても気にしない人も多い」(小原氏)。こうした期限切れ商品は市場価格から90%オフや無料で販売していて、人気のある商品はすぐに売り切れてしまうという。

商品は、さまざまな食品メーカーや卸業者などから買い取っている。「トクポチ」で販売する際には利益を乗せず、企業にメリットとなるような提案をしている。約400社とのつながりがあり、「在庫が多いときや、困っている時に連絡をしてもらっている」(同)。商品数を増やすため、取引先企業を増やしたい考えだ。

サイトの運営は、「スタンダード会員」(年会費1560円)と「プレミアム会員」(年会費3960円)の会費を収入にしている。プレミアム会員は、プレミアム会員しか見られない専用ページを見ることができ、輸入高級チョコレートなどが安価で購入できる機会もある。このページはメーカーのブランドを守るため、商品を掲載する際は、「会員全員が購入できるようにするか、プレミアム会員限定にするか企業に選んでもらっている」(同)。

2022年9月から、シングルファミリーの自立を支援する「ハートフルファミリー」と、ひとり親家庭への家計応援を目的に業務提携を開始した。「特別プラン」を提供し、食に対する不安を減らす取り組みも行っている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事