2023.04.03

ミツカン、ECサイト「ミツカン公式通販」開設 「ZENB」のプラットフォームを活用

ミツカングループは3月29日、グループのMizkanが担う、お酢やぽん酢、納豆などを製造販売する事業(以下:既存事業)において、「ミツカン公式通販」をオープンした。ここでしか買えない商品や、ギフト対応商品、「ZENB」ブランドとのコラボ商品なども販売する。2018年に掲げた「未来ビジョン宣言」の実現に向けて、日本国内においての既存事業と、ZENB JAPANが担う事業(以下:新規事業)とのノウハウを融合し、「ZENB」のECサイトのプラットフォームを活用している。

ミツカングループは、企業理念の「2つの原点」である「買う身になって まごころこめて よい品を」「脚下照顧に基づく現状否認の実行」のもと、創業から210余年の長きにわたり「変革と挑戦」を続けてきた。2018年11月には、10年先の未来へ向けて「ミツカン未来ビジョン宣言」を策定。「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」「未来を支えるガバナンス」の3つのビジョンを掲げている。

「未来ビジョン宣言」の実現に向けて、グループ各事業の強みをかけ合わせ、シナジーを発揮する取り組みにチャレンジしていくとし、その一環としてこのほど、お酢やぽん酢、納豆などを製造販売するグループの既存事業において、グループの新規事業である「ZENB」のECサイトのプラットフォームを活用した「ミツカン公式通販」をオープンした。

「ZENB」は、ミツカングループにおいて新規事業を担うZENB JAPAN社の運営するECサイト。2019年3月のオープン以降、生活者の声を大事にし、「ZENB」サイトを通じてその声をいち早く取り入れながら、商品の改良、サービスの向上を図ってきた。既存事業においても「ZENB」のプラットフォームを活用して生活者と直接つながることで、ミツカンブランドを知ってもらい、ファンになってもらうための商品改善やコミュニケーション品質の向上につなげるとしている。


▲【ミツカン通販限定】ぽん酢サワーコンプリートセット

「ミツカン公式通販」では、ポン酢とグラスとTシャツがセットになった「【ミツカン通販限定】ぽん酢サワーコンプリートセット」(5198円/税込)など、ここでしか買えない商品をはじめ、ギフト対応商品、「ZENB」ブランドとのコラボ商品なども販売いたします。さらにお得な定期サービスも随時展開予定としている。


▲新商品大好きだし 3本セット+ZENBヌードル細麺 1袋

「ミツカン公式通販」のオープンにあたり、Mizkan Holdings 執行役員 新規事業開発マーケティンググループリーダー 佐藤武氏は、「新規事業にて積み上げてきた技術や機能、サービスを既存事業にも展開することで、多くの生活者の皆さまと、より長く、より深く繋がり、一緒に価値を創造していくことで、我々の目指す生活者起点での企業活動の推進、そして生活者の皆さまの暮らしを豊かにする未来ビジョンが実現できるものと考えています。今回の『ミツカン公式通販』はその第一歩であり、これからもシナジーを生む新しい取り組みに積極的にチャレンジしてまいります」とコメントした。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事