2023.03.08

三浦屋、芋焼酎特化ECはリピーター率約40% 楽天SOY2022で「日本酒・焼酎」ジャンル賞受賞

取締役 三浦純氏

鹿児島の本格焼酎の専門店である三浦屋は、ECのリピーター率が約40%となるなど、ファンが多い。芋焼酎に特化した楽天市場の店舗は、今年度の楽天SOYジャンル賞を受賞した。焼酎2本セット「おまかせ焼酎セット」が人気。同商品では、ユーザーが好みの飲み方などを入力すると、焼酎ソムリエが、その人に合った、焼酎の選定を行うという。

同社は、鹿児島県で酒販店を運営している。


▲実店舗の外観(写真左)と店内のようす

EC事業は、同社の取締役で、酒舗三浦屋の4代目でもある三浦純氏が、2015年にスタートしたという。焼酎が好きで、ECでは鹿児島の焼酎を取り扱うことに決めたという。

三浦純取締役は、「焼酎は食中酒として万能だ。いろいろなおつまみと合う。ライフスタイルに合わせて、飲み方も多様に変えられる」と言う。

現在、ECモールへの出店や、自社サイトなど、複数のチャネルで展開している。

楽天市場の同社の店舗「薩摩焼酎の専門店 酒舗三浦屋」は、楽天SOY2022において、「フード・ドリンク」の「日本酒・焼酎」のジャンル賞を受賞した。同サイトでは、鹿児島の焼酎を取り扱っている。商品数は2500SKUほどだという。

特に人気の商品は、「おまかせ焼酎セット」だとしている。焼酎選びのプロが選定した、芋焼酎2本がセットになっている。顧客が注文時に入力する、「お湯割り」「水割り」「ロック」といった好みの焼酎の飲み方などの情報を元に、選定を行っているという。

同セットは、ギフト用としても好評だとしている。「ラッピング」「のし」「ギフトカード」に対応している。「焼酎は詳しくないが、相手好みの銘柄を贈りたい」といった需要が高いそうだ。

家飲み需要の高まりもあり、成長を続けているという。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事