2022.11.18

キレイコムとレジェ、中国版TikTokの「Douyin」を介したEC支援を強化 セレクトショップを共同運営

キレイコムは中国版TiktokでECショップを運営する

日系企業の中国進出支援を手がけるキレイコムは11月16日、レジェと協業し、中国のショート動画アプリ「抖音(ドウイン)」(以下:Douyin)において、セレクトショップEC「乐杰日本精选商店(レジェショップ)」の共同運営を行うと発表した。「乐杰日本精选商店」を介した「Douyin EC」の利用を可能にし、日本の中小企業のメーカーの中国EC市場へのチャレンジを支援する。

キレイコムは、中国向け越境ECサービス、中国進出コンサルティングなどを展開し、日系企業の中国進出を支援している。一方、レジェは、日本のメーカー・商品の中国国内でのSNSを利用した展開をサポートする越境コンサルティング事業を展開している。このほど両社は協業を開始し、中国のショート動画アプリ「Douyin」において、セレクトショップEC「乐杰日本精选商店(レジェショップ)」を共同運営する。

「Douyin」は、中国にて設立されたバイトダンス社により2016年9月にリリースされたショート動画アプリで、日本では2017年10月に「TikTok」としてリリースされた。中国の月間アクティブユーザーは6.7億人以上(2019年時点)と国民半数近くが利用している。EC機能も追加されており、2020年には流通取引総額が5000億元(約10兆円)を突破。越境ECにも対応しており、日本からの出品可能だ。

「乐杰日本精选商店」は、2022年12月に正式オープンを予定しており、化粧品、サプリメント、食品、酒類、雑貨などの幅広いカテゴリーを販売する予定。通常のプロモーション、販促活動に加え、「Douyin」のライブコマース機能「抖音直播(ドウインライブ)を活用。専用のライブ会場を実際に構築し、1日6時間のライブ配信にて商品の紹介を定期的に実施する。

日本のメーカーは、「乐杰日本精选商店」を介することで、販促における進出リスクを最小限に抑えて、中国の先鋭的なトレンドである「Douyin EC」に出店することができる。キレイコムとレジェは本取り組みを通じ、日本の中小企業のメーカーに対し、世界最大級のEC市場へのチャレンジを総合支援する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事