2020.04.25

「楽天市場」で人気沸騰の「ふっこう復袋」とは?有力店がコロナから地元を救う!注目商品を一覧で紹介

「ふっこう復袋」は北海道から始まった


元を辿れば北海道


「ふっこう復袋」の元を辿ると北海道に行き着く。山ト小笠原商店が「楽天市場」に出店する「北海道お土産探検隊」で3月26日に発売した、北海道グルメの詰め合わせ商品「北海道ふっこう『復袋』」が最初のようだ。


山ト小笠原商店の「北海道ふっこう『復袋』」

山ト小笠原商店の小笠原航社長が、新型コロナウイルスの影響で北海道物産展が相次いで中止となったことを受け、行き場を失った商品を少しでも売り切るため、「復興」と「福袋」を掛け合わせた「復袋」を企画したという。小笠原社長の取り組みを応援する「楽天市場」の仲間などがSNSなどで「復袋」を拡散。「楽天市場」や配送を担うヤマト運輸などの協力もあり、一気に販売を伸ばした。

小笠原社長は、「当社は北海道の新千歳空港で『スカイショップ小笠原』という土産品店を運営しているが、新型コロナウイルスの影響で観光客は減少し、売り上げは4分の1になった。自分たちも窮地だが、当店に商品を卸しているメーカーさんも北海道物産展が相次いで中止となったことで、大変な状況であることが分かった。幸い当社には『通販』という飛び道具がある。この道具を使って消費期限のあるグルメ商品を少しでも販売できないかと考え、『復袋』を企画した」と経緯を語る。


山ト小笠原商店の小笠原航社長

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事