2022.08.08

「eBay」、2022年第2四半期の越境ECトレンドを公開 円安の影響で高額商品の売上拡大


【2022年第2四半期越境ECトレンド振り返り】

●ファッションカテゴリー
イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北村直樹氏

ファッションカテゴリーは2021年第4四半期からの好調を維持しており、今期はさらに円安という追い風を受け高価格帯商材の売上が拡大しました。その中でも特に腕時計の飛躍は大きく全カテゴリーの伸び率で1位となりました。
日本からの腕時計の取引は高額商品だけでなく、CASIO G-SHOCKやSEIKOなど中価格帯の新品商品などの売上も好調となっています。
また、ハンドバッグカテゴリーでも円安の影響によりHERMES、CHANEL等の高価格帯商材の販売が好調で、高い伸び率を維持しています。その他スニーカーの売上が拡大しており、その効果でメンズファッションのカテゴリーも全体4位の伸び率となりました。


●トレーディングカード、アニメ・キャラクターグッズカテゴリー
イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介氏

原油高増加に伴い、海外への運送料が上がったことで平均単価が低いコレクティブル商材の販売数はやや減少した半面、円安に伴いゲーム本体や高額なアンティーク商材、アートなど高額商材の平均単価が伸長しました。
アンティーク商材では100万円を超える鑑定書付きの日本刀が数本販売されており、フィギュアにおいても昨年より平均単価が上がり、高額なアイテムが多数販売され、堅調に推移しています。
トレーディングカードは、昨年の品薄状態から増産されたことでやや落ち着きを見せていますが、引き続き新発売ボックスは注目されており、ボックスに封入された人気キャラクターやプロモカードは引き続き伸長しています。また、7月には新たに人気アニメ「ONE PIECE」のトレカも発売され、すでに大きな盛り上げをみせています。
例年の年末商戦ではギフト需要が高まり、コレクティブルカテゴリーは大きく売上が上がる商材ですので、アニメグッズ、トレカ、フィギュア、ミニカー、プラモデルなどに期待しています。
また、コロナ禍の影響もあり、着実に販売者数も伸び続けています。ホビー系やアンティーク商材は日本を代表する文化のため、情報収集や商材入手をしやすい点があり今後も期待しています。イーベイ・ジャパンでもコレクティブル商材に特化して、売れ筋商品の紹介や高額で販売された商品、注目商品を毎月公開するなどの情報発信を行っています。


●その他のカテゴリー
イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 古谷まゆみ氏

・オートパーツ(車関連)
日本から販売される自動車パーツは引き続き車体を日本車仕様にカスタマイズするためのJDMパーツが好調で、特に1990年代のHondaの「Civic」や「NSX」、Mazdaの「MX-5 Miata(ロードスター)」や「RX-7」、Nissanの「GT-R」や「Silvia」など日本を代表するクラシックスポーツカーのパーツが人気です。特に今期はモールディングやエンブレムなど以前から人気のパーツと並び、ホイールやタイヤ等の高単価商材の販売も目立ちました。
近年の爆発的なJDMブームと米国の自身で車を修理・装飾するDIY文化が上手くマッチして高い需要を生み出していると考えられます。

・カメラ
フィルムカメラ、レンズが引き続き上位に位置しており、特にフィルムカメラは前年同期比3.8%増の伸びを見せ好調です。
円安の影響を受けたことで「Leica」など比較的高単価なブランドの中古商材が売れやすくなっていたこと、及び円安を機に身近に入手出来る商品の1つとして中古カメラ商材の販売を始めた販売者が増加したことが好調要因となっています。人気商品を1つ取り上げると、一眼レフカメラを代表する「Canon AE-1」の販売数が急増しており、高度な機能に対して200ドル未満で購入出来るコストパフォーマンスの良さがECサイトとの親和性が高かったと考えられます。
その他ContaxやMamiya、Nikon等の日本の著名メーカーの商品が引き続き人気となっています。


●今後の予測
イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 部長 中里力氏

越境ECでは国内より一足早く、9月頃から11月にかけて年末商戦需要が少しずつ高まりを見せます。
不安定な世界情勢が続く中でも、特にギフト需要として年末に人気が上昇するおもちゃ・コレクティブル商材や、円安効果によって好調な高価格帯商品の取引額上昇に期待しています。
また、最近は世界的にも有名な金属加工の街「燕三条」の金物、特にホットサンドメーカーの人気が急上昇。インバウンド観光の段階的な復活に向けて期待が高まる中、こういった世界的に知名度が高い「メイドインジャパン」製品の動向にも注目していきたいと思います。年末商戦に向けてeBayでの販売をご検討いただいている方には、今後実施予定の販売支援を目的としたウェビナーやキャンペーンのご案内にもご注目いただきたいです。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事