2022.03.19

【コロナ禍で「大人レゴ」が人気】ベネリック、楽天SOY「おもちゃ・ホビー・ゲーム」でジャンル賞受賞

ベネリック EC本部 千野龍一氏

ベネリックが運営する「ベネリック レゴストア楽天市場店」は、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)2021」において「おもちゃ・ホビー・ゲーム」ジャンル賞を受賞した。在宅時間の増加を追い風に、「大人のレゴ」など幅広い年齢層に向けた商品の発信が利用層の拡大につながっている。

「ベネリック レゴストア楽天市場店」では、世界中で親しまれるブロック玩具「レゴ」の各商品を販売している。日本初の公式認定オンラインショップとして、2018年11月にサービスを開始した。実店舗「レゴストア」の運営も手掛けるベネリックがサイトの運営に携わる。
 
多種多様な商品を扱う中、対象年齢やコンテンツで細かく商品を区分けし、各ユーザーの誘導を行っている。
 
コロナ禍以降は、「おうち時間」の拡大とともに、サイトの利用層も広がりを見せているという。「家での時間を楽しむグッズとして、『レゴ』の人気が出てきている。『大人レゴ』をキーワードに、商品を購入するお客さまの増加が売り上げの好調にもつながっている」(EC本部 千野龍一氏)と言う。

サイト内には「大人のレゴ」というカテゴリーを設け、特設ページで各商品を販売している。実際の乗り物やランドマークなどを再現した「大人のレゴ」は、複雑かつ高価格ながら大人向けの娯楽コンテンツとして強い支持を集めているという。
 
「子ども向けと思われてきた『レゴ』のイメージは変わりつつある。老若男女のお客さまが自身にぴったりの『レゴ』を見つけて楽しんでもらえるよう、お客さまとの親密なやり取りはそのままに商品の幅をより広げていく」(同)と意気込みを話す。


「ベネリック レゴストア楽天市場店」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/benelic-lcs/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事