2020.08.27

【インタビュー】GMOイプシロン 倉本北斗氏「売上連動型VISAビジネスカード『Cycle』で資金繰り最適化」

GMOイプシロン 倉本北斗パートナーソリューションGr課長


次の投資をスピーディーに


――サービスを開始した背景については。

導入にあたって、加盟店にヒアリングを行った。そのなかで売り上げの3分の1ほどを、次の投資に活用したいという声が加盟店から聞かれた。ヒット商品が生まれたり、思わぬところで売り上げが上がるケースもあり、その資金を次の仕入れやプロモーションなど投資したいというニーズが高まっていた。

一般的にクレジットカード決済による売り上げは、1~2カ月後に入金されることが多い。そのため、スピード感を持って積極的な販促がしにくかった。

また、ネットショップの店長の個人のクレジットカードを使って仕入れをしたり、広告出稿を行うなどで対応するケースもある。しかし、個人のクレジットカードは与信枠が限定的で、事業で活用するためには利便性に課題を抱えていた。新サービスによってこのような課題を解決することが期待できる。

今回のサービスは、当社の加盟店になれば追加コストをかけずに利用ができる。ウェブ申込と本人確認手続きによって利用開始できるため、このサービスを利用希望のEC事業者があれば加盟を検討してもらいたい。金融機関に融資を依頼することに加え、今回のサービスを併用することでECの成長につなげていただきたい。


売り上げ連動型VISAビジネスカード「Cycle by GMO」
https://www.epsilon.jp/service/cycle/index.html



【ECソリューションマップ2020〈決済編〉】
決済会社の注目の新サービスに迫る 73サービス収録のカオスマップも
https://netkeizai.com/articles/detail/1593


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事