2020.08.24

デサントジャパン、運動も快適なマスク「DESCENTE ATHLETIC MASK」発売 息苦しさとムレを抑制

デサントジャパンは8月20日、息苦しさとムレを抑制し、身体を動かす際にも快適に着用できるようこだわったというマスク「DESCENTE ATHLETIC MASK」(デサント アスレティック マスク)を9月中旬より実店舗とECサイトで数量限定にて販売すると発表した。同社がスポーツウエア開発で培ってきたという知見を活かした機能を搭載し、呼吸のしやすさ、ムレの軽減、付け心地にこだわることで、運動時や真夏の厳しい暑さの中でも、快適に飛沫エチケットに気を配ることができるとしている。

【着用イメージ(スポーツ/日常)】

「DESCENTE ATHLETIC MASK」は、呼吸のしやすさを確保するため、立体構造にすることでマスクと口の間に適度な空間を確保。あご部分にはゴム紐を縫い付けて通気口をつくり、マスク内でこもりがちな呼気を下から適度に逃がせる仕組みとなっている。素材には、衣服内の不要な熱を逃がすことでクーリング機能を発揮するという同社の独自開発素材「Coolist D-Tec」(クーリストディーテック)を使用。この素材の特徴である「水分の吸収・蒸発サイクルを早くすることで気化熱を継続的に生じさせる」点を生かし、汗や呼気に含まれる水分や熱を素早く蒸発させることでムレを軽減、高温多湿の環境下でもマスク内を涼しく爽やかな状態に保つという。

オリジナルの設計(マウスシールド方式)で紐の支点を1箇所にすることで、顔が生地に覆われる部分を少なくし、マスク着用時の不快感・閉塞感を軽減。両サイドの紐には長時間の着用でも耳が痛くなりにくいよう伸縮性のあるニット素材を使用し、長さを調整できるアジャスターも付けるなど付け心地の向上を図っている。


ネイビーとホワイトの2色を用意

同商品は、「暑熱対策をしつつ飛沫を防ぎたい」という学校現場のニーズに合致したことから、秋田県秋田市立の小・中・高等学校に通う全生徒を対象に、夏休み明けの8月下旬より随時、学校内で着用するマスクとして配布される予定だという。一般向けには、9月中旬より、同社オンラインストア「デサントストア」と、直営店舗である「DESCENTE STORE 目白」「DESCENTE TOKYO」「DESCENTE STATION」の3店にて数量限定で発売するとしている。カラーはネイビーとホワイトの2色、サイズはS、M、Lの3種類で、販売価格は同色・同サイズの2枚セットで2200円(税込み)。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事