2024.04.01

Qoo10、「メガ割」流通額が18回連続で過去最高 人気商品ランキングを発表

eBay Japanはこのほど、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で3月1日から3月12日に開催した「20%メガ割セール」の開催レポートを公開した。前回の実績を上回り、2019年9月の初回から18回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新した。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の「メガ割」は、「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しているイベント。

2024年3月の「メガ割」は、「メガ割」を存分に楽しんでもらうためのさまざまな特典を用意しており、今回から新たにスタートした、抽選で1万名様にポイントが当たるキャンペーン「MEGA リレー イベント」にも多くの人が参加した。

「メガ割」で利用者によく検索されているキーワードが分かる「メガ割 人気キーワード」では、「デイジーク」や「トリデン」「VT」「fwee」「TIRTIR」など、今話題となっている韓国コスメのブランド名も見られ、韓国コスメへの注目度の高さが明らかになった。

「Qoo10」では、2月28日にライブショッピング専用のスタジオを渋谷にオープンしており、この「Qoo10 Live Studio」からメガ割期間中に「Live Shopping」を行ったブランドのアイテムも「メガ割人気商品ランキング」に入り人気を博した。

「メガ割ランキング」の総合ランキングでは、「アヌア」の「美肌旅 レチノールセット」が1位を獲得した。2位には前回と同様に「VTコスメティックス「の「シートマスク」がランクインし、3位は「コスデバハ」の「AZアゼライン酸10美容液」だった。1位から3位まで、さらに総合ランキング10位以内の8アイテムがスキンケア商品となり、利用者のスキンケアに対する意識の高さがうかがえる結果となった。



10位にランクインした商品の内、6アイテムが「Qoo10」で限定発売の「Qoo10 ONLY」商品という結果となり、利用者の間でも「メガ割」期間中に限定販売される「Qoo10 ONLY」のアイテムがお得だということが浸透しつつあるようだとの考えを示した。

カテゴリ別に見ると、「ファッション」カテゴリでは、韓国アイドルが着用していることで話題となった「VAZAR」のキャップが1位にランクインした。「メンズ・スポーツ」カテゴリでは、正しい姿勢で歩く補助をするインソールがランクイン。だんだんと暖かくなってきている中で、キャップや靴のインソールなど、春のお出かけに活躍するアイテムを用意人が多かったようだとしている。

「日用品・生活」カテゴリでは、花粉症対策用と思われるマスクが再びランキングの上位を占めた。「スマホ・イヤホン」カテゴリは、韓国eSIMが1位から3位を占める結果となり、韓国コスメやファッションに敏感な「Qoo10」のユーザーが、韓国旅行に向けて準備している様子がうかがえる結果となった。

今回の「メガ割」で新設した「ベビー・キッズ」カテゴリでは、日本製のおしりふき48個セットが1位にランクイン。10位以内には、おしりふきをはじめ、おむつ、歯ブラシなどのセット商品がランクインし、小さな子どもがいる家庭では必須のアイテムをまとめて購入した人が多かったようだとしている。同じく今回新設した「ペットフード・用品」カテゴリでは、ペットシーツや犬用のおむつがランクインした。

年代別で見ると、20代~50代では順位の入れ替えはあるものの、ほとんど同じスキンケア商品が10位以内にランクインする結果となり、商品が年代を問わず人気を集めていることが分かった。他の年代にはない特徴としては、前回同様に10代のみカラーコンタクトが3つランクインした。

「メガ割」期間中のSNSでは、前回同様におすすめアイテムをまとめた投稿が溢れ、多くのユーザーに「Qoo10」でのショッピングを楽しんでもらえたとし、今後もオンラインとオフラインの両軸で商品レパートリーの拡大とライブショッピングの充実に努めていく考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事