2020.07.03

【eBayが分析!世界が求める日本商品】家に眠る古いオメガの価格を調べた驚きの結果


日本の匠、グランドセイコーとカシオG-SHOCK


腕時計の製造国というとスイス、フランス、ドイツなどが思い浮かばれ、日本は語られることは少ないのですが、日本の腕時計製造技術は海外でも1900年代半ばより定評があり、その中でも特に世界の愛好家の間で需要の高いブランドが、世界水準の高級腕時計とされるグランドセイコーと、デジタル時計の最高峰であるカシオ G-SHOCKです。

グランドセイコーはセイコーのハイエンドブランドで、独自に開発したスプリングドライブという機械式とクオーツのハイブリッド機構を備えたモデルが特徴的です。これは海外でも高評価で人気があり、「eBay」ではSBGA211(新品定価:68万2000円)というモデルが、この直近半年間で中古価格4500ドル~5800ドルという高価格水準で取引されています(日本の中古実勢価格は45万~55万円、某大手モール調べ)。

グランドセイコーは、「eBay」内での出品数がロレックスの10万品に対し、4000品程度(2020年5月現在)と絶対数が少ないため、価格の下落が起きにくく一定の水準で保たれています。また、バイヤーが欲しい商品へダイレクトにリーチしやすいということが販売の強みになっています。

カシオ G-SHOCKは、「eBay」の市場では低価格のものから高価格帯までさまざまなモデルが取引され、過去1年間の取引数が14万件を超える程人気がとても高いブランドです。中には世界200本限定バーゼルモデル(新品定価:15万7500円)が1万1000ドル(約120万円)で取引されるなど、限定品などは高い落札価格を狙えます。2020年5月に発売されたGBD-H1000シリーズと呼ばれるスマートウォッチは新品定価5万5000円が現在、すでに600ドル以上で取引されており、中古だけでなく新品でも高い利益を期待できます。

<カシオ G-SHOCK GBD-H1000シリーズ>


現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、高級腕時計の市場価格は若干落ち着きを見せております。しかし近年の盛り上がり、また世界最大のオークション市場を持つeBayの市場傾向から鑑みると、今後も高級腕時計は投資対象の一つとなり、価格の上昇を見込める商材になるでしょう。


イーベイ・ジャパン株式会社

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事