2020.04.08

【eBayが分析!世界が求める日本商品】フィルムカメラの人気復調の兆し

Vol.1 「フィルムカメラ」

きっかけはミレニアル世代で高まる本物志向



eBayJapan株式会社は、日本企業がグローバルECプラットフォーム「eBay(イーベイ)」に出品する支援をしています。セラー(出品企業)がより効果的な販売戦略を練ることができるように、「eBay」の販売データを分析し、提供しています。この連載企画では、その分析データの中から、特に世界のバイヤー(購入者)が求めている日本製品や日本からの販売商品の傾向や特徴を紹介します。vol.1で取り上げるのは「フィルムカメラ」。国内メーカーのフィルムカメラの人気が再び盛り上がっています。その要因や環境を分析しました。


日本から売られる日本のカメラが人気


国内メーカーが製造したのカメラの名品が海外で売れています。特に日本人オーナーが保有していた中古のフィルムカメラが売れています。日本人がカメラを大切に扱うという認識は、海外でも広まっており、日本企業が日本人から買い取った中古カメラは状態が良く、「eBay」でもよく売れます。カメラファンに言わせると、外国人はカメラをツールとして扱っており、扱いが必ずしも良くないそうです。


日本から販売している国内メーカーのカメラ


国内メーカーのカメラは海外でも流通していますが、「eBay」で日本企業が販売する中古カメラのマーケットが盛り上がっています。その理由は、日系メーカーのカメラがお膝元である日本において流通量が多く(特にフィルムカメラが販売されていた時期)、そのため「eBay」でも日本から売られるカメラの2次流通市場が盛り上がっているのです。

日本のような成熟した中古市場は世界の他の国では珍しく、中古を取り扱う業者数が多いことから、しっかりと整備がされた商品が集まりやすい環境も影響しています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事