2024.03.22

「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、中間売上は26%増の18億円 四半期で過去最高を更新

買収したD2Cブランド「foufou」が増収に寄与

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムの2023年8月ー2024年1月期(中間期)における連結売上高は、前年同期比26.1%増の18億2300万円だった。ファッションD2Cブランドの買収により、連結業績に移行している。売上高は四半期実績として過去最高を更新したという。
 
同社の主要事業は、売上高の全体の約95%を占めるD2Cブランド「北欧、暮らしの道具店」だ。コンテンツを強みとし、年間購入者数は約20万人にのぼる。2023年8月にファッションD2Cブランド「foufou(フーフー)」を買収している。
 
「北欧、暮らしの道具店」単体の事業では、アウターや新作のスキンケア商品が好調だった。同事業の売上高は、同19.1%増の17億2200円となった。商品紹介動画の支持の高さも奏功したという。
 
「ドキュメンタリー形式の質の高い長尺の動画に挑戦した。コンテンツが商品購入の動機となり、好評だった。このようなノウハウを生かして、ブランディングソリューションとして外販にもつなげたい」(取締役CFO 山口揚平氏)と話した。
 
「foufou」については、在庫適正化を目的に、ブランド初のセールを実施した。カジュアルウェアの新商品も好調で、今後も安定した業務体制の構築を進めるという。
 
今期について、「これまで非常に良い結果が出ている。新規顧客もしっかり獲得できたと思う」(青木耕平社長)と話した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事