2024.02.02

プロテインの「ULTORA」、アンバサダー起用と商品力で受賞 フレーバーに頼らず質の高さでリピーター獲得

マーケティング担当の渡邉英寿氏

プロテインの製造・販売を行うULTORA(ウルトラ)は2023年、「Qoo10 AWARDS2023」で最優秀賞を受賞した。マーケティング担当の渡邉英寿氏は、「有名人をアンバサダーとして起用し、商品の認知拡大、さらに添加物を使用しない商品内容で一度購入した人からのリピート購入につなげたことが奏功した」と話す。

ULTORAは自社ECサイトでは、プロテインのほか、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンを含んだアミノ酸)、EAA(必須アミノ酸9種類を全て配合したアミノ酸)、シェーカー、ステンレスボトル、トレーニングギアなどを販売している。

「Qoo10」の店舗では、人気商品のプロテインに絞り、3000~1万円台の商品を販売し、消費者に幅広い選択肢を提案している。

「Qoo10 AWARDS」を受賞するには、「Qoo10」でどれだけ販売したか、どれだけ顧客からレビューを集められたかが鍵を握る。ULTORAでは2023年に、俳優の竹内涼真や山本舞香とアンバサダー契約した。著名人を商品画像に使用したり、テレビCMに起用したりして、ファンへの認知拡大に注力したという。

ULTORAの商品は他社とは異なり、WPC(ホエイプロテイン・コンセントレート)ではなく、WPI(ホエイプロテインアイソレート)と呼ばれるタンパク質の純度が高いホエイを使用している。


▲添加物を使用しない商品でリピート購入成功

さらに原材料は天然由来のものを使用し、食品添加物も使用していない。甘味料も天然由来のステビアを使用しており、健康に良く、味の質が落ちない商品を開発している。

「ホエイもこだわっているため、味にも違いが出る。『Qoo10』のレビューでも、『おいしい』『味が濃い』などの声をもらっており、このような商品に関する小さい積み重ねが、大きな結果につながった」(同)とみている。

プロテインを販売する企業は、フレーバーの拡充に注力する場合も多い。だが、ULTORAでは、過度なフレーバー拡充は行わない。消費者から寄せられた声をもとに支持されるフレーバーを見極める。添加物を使用しない商品力で納得のいく商品を開発し、購入を促している。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事