2023.12.16

中古ゴルフクラブの「ゴルフドゥ!」、25店舗を「メルカリShops」にオープン

中古ゴルフクラブやゴルフ用品ショップ「ゴルフドゥ!」を運営するゴルフ・ドゥは12月15日、「メルカリ」の法人・個人事業主向けサイトである「メルカリShops」に「ゴルフドゥ!」をオープンした。ECサイトの収益規模の拡大を図り、ネットとリアルによる2本の柱を軸とする成長の実現を目指す。

ゴルフ・ドゥは、ゴルフがより身近なスポーツになることを目指し、「ゴルフドゥ!」直営店、FC本部、ECサイト「ゴルフドゥ!オンラインショップ」、および「ゴルフウェアユーズド」を運営。フィールドの拡大による成長スピードの加速を目的として、2023年8月には、ECモール「楽天市場」に「ゴルフ ドゥ 中古クラブ楽天市場店」をオープンした。

このほど、さらなるフィールドの拡大を目指し、「環七練馬店」「横浜町田インター店」「水戸店」など25店舗の「ゴルフドゥ!」を「メルカリShops」にオープンした。「ゴルフドゥ!」各店の在庫を1つのアカウントに集約して出した「ゴルフ ドゥ 中古クラブ楽天市場店」とは異なり、「メルカリShops」への出店は、「ゴルフドゥ!」各店がそれぞれのアカウントを設定し、出店する。

各店がアカウントを持つことで、「メルカリShops」を通して顧客と「ゴルフドゥ!」各店が直接メッセージを交わすことができる。さらに店舗が特定できるため、「メルカリShops」で商品を見た人を実店舗へ送客する効果(試打、グリップ交換など)も期待できるとしている。

今後は、「メルカリShops」の出店方法を検証するとともに、25店舗の運営の早期安定を図り、他の「ゴルフドゥ!」の出店も進めていく。

今回の「メルカリShops」への出店により「ゴルフドゥ!」のECサイトは、自社サイトの「ゴルフドゥ!オンラインショップ」、ECモールの「ゴルフ ドゥ 中古クラブ楽天市場店」と合わせて3体制となった。現在の収益の柱は「ゴルフドゥ!」店舗だが、早期にECサイトの収益規模の拡大を図り、ネットとリアルによる2本の柱を軸とする成長の実現を目指すとともに、ネットとリアルの両面があることの価値を高め、市場における競争優位性の確立に向けて努めていく考えを示した。

「メルカリShops」への出店を記念し、2023年12月20日~2024年1月9日の期間、「メルカリShops」の「ゴルフドゥ!」ショップ25店舗が出品する全商品で利用可能な「OPEN記念クーポン」企画を実施する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事