2023.11.22

divi、モデルの西山茉希がプロデュースした日本酒を発売

P2CやD2C事業、新規事業の立ち上げ支援などを行うdiviは11月16日、モデル兼タレントの西山茉希氏がプロデュースした日本酒と日本酒リキュール「茉 MA」を発売すると発表した。西山氏本人のSNSアカウントや、YouTubeチャンネル「西山茉希の#俺流チャンネル」を活用して、認知拡大に注力していく。
 
今回、西山氏と共同で日本酒を発売する経緯について、「西山さんは米どころの新潟県の出身で、YouTubeチャンネルでは夕食を作る様子を『西山食堂』として配信している。チャンネルでもよくお酒を飲んでいて、モノづくりも好きで、パンナイフやクラフトビール、ドレッシングなどもリリースしているのが決め手だった」(事業責任者)と話す。

商品の特徴は女性でも飲みやすい日本酒であるということ。新潟出身の西山氏が「女性にも飲みやすい日本酒と日本酒リキュール」をコンセプトにオリジナルで製作した。西山氏が新潟の酒蔵に実際に足を運び、自身の舌でこだわり抜いて厳選したブレンド日本酒と日本酒リキュールを届ける。3カ月間に渡り毎月異なった酒を配送する。

「商品名である茉(MA)。私の名前の茉希の"茉"だが、ジャスミンという意味がある。ジャスミンのように素敵に香り、味だけではない安心感や癒しもお届けできたらと思い名付けた。料理のお供やホームパーティー、ご褒美としてなど、さまざまなシーンでお試しください」(西山氏)と話す。

認知拡大方法は、西山氏本人のSNSアカウントにて告知する。YouTubeチャンネル「西山茉希の#俺流チャンネル」では、酒造に訪問した様子や、日本酒作りの過程も公開する。YouTubeライブでも配信する計画があるという。まずは西山氏のファンに向けて情報を発信し、口コミで多くの日本酒が苦手、日本酒未経験の女性からの購入につなげたい考えだ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事