2023.10.23

大賞は「職人醤油」、特別賞は「GREEN SPOON」 JADMAが次世代ECサービスを表彰

日本通信販売協会(JADMA)はこのほど、EC分野において消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰するイベント「Next-generation Commerce Award」の表彰企業を発表した。大賞は伝統デザイン工房の醤油専門店「職人醤油」が受賞した。11月14日には、表彰イベントを開催する。

日本通信販売協会は、EC分野において 消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者を表彰するイベント「Next-generation Commerce Award」を4年連続で開催している。

このほど、第5回目となる「Next-generation Commerce Award 2023」を開催し、応募企業と選考委員による推薦企業の中から、表彰企業を決定した。

大賞には、伝統デザイン工房の「職人醤油」が選ばれた。日本各地の400以上の醤油蔵から醤油を選定し、100mlの小瓶で販売する専門店で、少量から購入できる点が買いやすさを促進していること。ページの構成も読みやすく、読み物としても楽しめるサイトになっていることを表彰理由に挙げた。


▲「職人醤油」のトップページ

特別賞は、Greenspoonのこだわりの野菜を使った冷食宅配のサブスクリプションサービス「GREEN SPOON」が受賞した。表彰理由には、従来の子育て層ではなく、若い女性ターゲットのビジュアルや打ち出し方で事業を伸ばし、バリエーションも増やしていること。コロナ禍以降、冷凍食品の売上が世界的にも伸びており、ジャンルとしての追い風も感じることを挙げた。


▲「GREEN SPOON」

11月14日には、オンライン視聴可能な表彰イベントを開催する。大賞を受賞した伝統デザイン工房の代表取締役 高橋万太郎氏、特別賞を受賞したGreenspoonの代表取締役社長CEO 田邊友則氏が登壇し、ECを通じた新しい取り組みについて語る。


▲伝統デザイン工房 代表取締役 高橋万太郎氏


▲Greenspoon 代表取締役社長CEO 田邊友則氏

オンライン視聴(無料)の申し込みは、「Next-generation Commerce Award」公式サイトにて受け付けている。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事