2023.07.24

「ecforce」、出川哲朗さん起用の新CM公開 「落とし穴の有識者」として登場

ECプラットフォーム「ecforce(イーシー・フォース)」を提供するSUPER STUDIOは7月24日、出川哲朗さんが出演する新CM「落とし穴有識者 出川哲朗(「初耳篇」「心の中ではありがとう篇」)」の放映をスタートした。

【<画像8点>出川哲朗さん出演のCMカットはこちら】

今回のCMのテーマは、「ECの売り上げの落とし穴は、ECカートシステムに」。どれだけ製品が魅力的でも、どれだけブランディングが鮮やかでも、どれだけ広告が強くても「ECカートシステムに穴があると売り上げを逃してしまう」=「売上の落とし穴に落ちてしまう」という事実があるという。

これまでに何度も落とし穴に落ちてきた出川哲朗さんを「落とし穴の有識者」として起用した。これまで盲点になりがちだった「ECカートシステムが売上の落とし穴になっている」という事実を多くのEC事業者に広めていき、「ECカートシステム選定」の重要性を啓発していくことを目指している。

今回制作した新CMは、「落とし穴有識者・出川哲朗さん」にインタビューを実施した。インタビューでは、思い出深い落とし穴のエピソードや見事に落とし穴に落ちた瞬間の感情など、有識者ならではの目線でこれまでを振り返っている。しかし、落とし穴については流暢に語っていただくも、ECの落とし穴については「EC」というワード自体が「初耳である」という結果になった。ドッキリの落し穴とECの落し穴というテーマの絶妙なミスマッチさが注目だという。


【落とし穴有識者 出川哲朗「初耳篇」】


<ストーリー>
とある高級ホテルの一室に「落とし穴有識者」として出川哲朗さんをお招きし、インタビューを実施。フォーマルなスーツを身にまとい、プロフェショナルとしての風格を全面に醸し出してインタビューが進む。しかし、落とし穴有識者であるにも関わらず、ある落とし穴についてはまったく答えられない事態に…。


【落とし穴有識者 出川哲朗「心の中ではありがとう篇」】


<ストーリー>
落とし穴の防ぎ方を、日本有数の有識者である出川哲朗さんをお招きしレクチャーを受けることに。いかに落とし穴を防ぐのか語ってもらうべく招聘したものの、落とし穴への愛が溢れ出てしまう展開に…。


■撮影エピソード

フォーマルなブラックスーツを身にまとい、普段テレビでは見せない真剣な面持ちで現場に登場した出川さん。スタッフ一人ひとりの目をみながら挨拶をする姿は、まるで歴戦を潜り抜けてきた大物俳優のような貫禄を放ってした。

CM撮影では、落とし穴有識者として思い出に残る落とし穴のエピソードを交えながら、落とし穴の防ぎ方を語っていた。インタビューがノンストップで100分に差し掛かるころに、監督からECの売上の落とし穴について質問が。これまで饒舌だったにも関わらず10秒以上固まる出川さん。このリアクションがどうしてもほしくて、あえて製品やCMの説明をしてこなかった制作陣から笑みが溢れた瞬間だった。

スチール撮影では、様々な表情を披露。自身でモニター確認をした際には「首がないんですよ…」とポロッと悩みを呟くシーンも。撮影終了時には、ecforceカラーの青色の花束が贈呈され終始とても温かい和やかな雰囲気でクランクアップした。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事