2022.12.29

ZOZO、ZOZOCOSMEの「ARメイク」に『ファンデーション』追加 ZOZOGLASSとの併用も可能

ZOZOは12月27日、「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」において、「ARメイク」の対応カテゴリーに「ファンデーション」追加した。フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」との併用もでき、ECでのコスメアイテムの色選びのしやすさ向上を図った。

「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」では、高度なARとAI技術により、まるで鏡を見ながら商品を試すような感覚で様々なコスメアイテムを試せる機能「ARメイク」を提供。「ZOZOTOWN」のアプリ上で利用できる機能で、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクができる。ワンタップでカラーの切り替えができ、メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージすることが可能だ。試したアイテムは、「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むこともできる。

このほど、「ARメイク」の対応カテゴリーに新たに「ファンデーション」を追加した。これにより対応カテゴリーは、リップ、アイシャドウ、チーク、アイブロウ、アイライナー、マスカラ、ファンデーションとなった。さらに「ANNA SUI COSMETICS」や「Huxley」などの4ブランドが新たに「ARメイク」対応ブランドに加わり、全59ブランド、計7カテゴリーの2500点以上のアイテムが「ARメイク」で試用可能となった。


▲ARメイクの利用方法

「ZOZOCOSME」で取り扱うベースメイクの一部は、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」にも対応しており、「ZOZOGLASS」をかけて自身の肌の色を計測すると、その色に近いベースメイクの候補が表示される。今回「ARメイク」においてファンデーションの対応を開始したことで、「ZOZOGLASS」の計測結果によりおすすめされたアイテムを「ARメイク」で試すこともできる。

自宅で気軽にバーチャルメイクを試せる「ARメイク」や、フェイスカラーを計測できる「ZOZOGLASS」を使うことで、商品を直接手に取ることができないECでもコスメアイテムの色選びがしやすくなるとし、より安心して「ZOZOCOSME」での買い物を楽しめる環境を提供する。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事