2022.10.31

ローソンエンタテインメントのコスメEC「morecos+」、半数超がコンビニ受取を利用 韓国コスメが人気

ローソンエンタテインメントは今年9月、コスメ・美容関連商品を取り扱う自社ECサイト「morecos+(モアコス)」をオープンした。ローソンでの受け取りを選択すると、送料が無料になる。同サイトでの購入者のうち、半数以上が、「ローソン」「ミニストップ」などコンビニでの店頭受け取りを利用しているという。

コスメ通販サイト「morecos+」では、国内外約500種類のブランドの、約7000アイテムのコスメ・美容関連商品を取り扱っている。現在特に人気があるのは、韓国コスメのブランドだという。

「幅広いジャンルのタレントやアーティストなどとコラボレーションを行うことにより、オリジナル商品のラインアップの強化も図りたい」(商品本部・new product商品部morecos+担当本庄佳苗氏)と話す。

同サイトには、商品のレビュー機能も用意している。「『レビュー機能』は、お客さまが、オンラインショッピングでの購入を決める上で、非常に重要だと考えている」(同)と言う。

同サイトのコンテンツとしては、テーマごとの特集記事を、少なくとも週1回以上の頻度でアップしているという。


▲「morecos+」サイトイメージ

同社では、「現在はメルマガや、さまざまな接点で配布した、オープニングキャンペーンの割引クーポンが、ECサイトへの流入のきっかけとなることが多い。ローソングループにおいて、横断的なマーケティング施策を行っている」(商品本部・new product商品部部長・上田亮氏)と話す。

チャットコマースも導入しており、顧客との相互コミュニケーションの活発化を図っているという。「お薦め商品の提案や、問い合わせへの対応を行うことを通して、お客さまの購買体験をサポートしている」(同)と話す。

自宅への配送料は、一律220円だとしている。全国の「ローソン」「ミニストップ」での店頭受け取りを利用すると、送料が無料になるという。同サイトでの購入者のうち、半数以上が店頭受け取りを利用しているそうだ。

同社は、ライブコマースサイト「&L&(アンドランド)」を運営している。「morecos+」のオープンを記念したライブ配信も行ったという。

「『morecos+』については今後も、当社の展開する他のサービスとの連携を図っていく。ローソングループ各社との連携も行っていく。実店舗などのリアルの接点との相互送客にも注力する」(本庄氏)としている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事